kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

いつになれば・・・

かなか収まらないウィルス。一体いつまでと時々ジリジリします。今日はパッチの集まりもマスクをしながら、少人数なので出来ました。コーラスとも重複している面々の顔を久しぶりに見て話しも弾みました。でも、そろそろ気分転換したいですね・・。。好きな所へ好きに行けるような。

 

(シャルル ド ゴール)

f:id:kameKiKu:20200825211123j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200825211236j:plain



スクを80枚あまり作りましたが、まだ外せる状況ではないですねぇ。当初は柄マスクに違和感がありましたが、今では不織布のマスクも出回っているのに、白いマスクの方に逆に違和感?を感じてしまったり・・・、慣れとは恐ろしいものですね。不織布マスクのほうが、マスクの外に唾液を飛び散らせないようですが・・・。柄マスクもファッショんの一部になりつつあります(笑)。早くマスクをしないで歩けるようにならないかなぁ・・・。

 

(プリンセス ドゥ モナコ)

f:id:kameKiKu:20200825211146j:plain

 

(グラスアン デプリッツ)

f:id:kameKiKu:20200825211315j:plain

 

モンの木の幼虫さんは、ちょっとずつ成長して大きくなっているようです。今日も見に行きました。いましたいました、二匹います。まだ1㎝くらいですけれど。葉っぱを食べているのか、少しずつ穴が空いたりしてきています。でも、前回見たのは白黒の色だった気がするけれど、今度のは茶色と白。これもアゲハさんになるのでしょうか・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20200826101539j:plain

 

 

 

f:id:kameKiKu:20200826112936j:plain

f:id:kameKiKu:20200826101921j:plain



 だまだ暑いです。ヤブランもいつもの所でまだ花を咲かしています。カンゾウの花も咲いています。遠くからミンミンゼミの声も聞こえます。

 

f:id:kameKiKu:20200825211355j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200826103312j:plain

 

 苔玉にはビオラも植え込んでみました。毎日水に一回浸して乾かないようにしていますが、どうなっていくのか見るのが楽しみです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200826103800j:plain

 

月開始のはずのコーラスも、その後また延期になっています。欠席とした私としてはホッとしたり、定まらない状況に悩ましかったり、複雑ですね。とにかく先の見えないことって苦痛なところがありますね。

 

暇なので、またパフで作ってみました。おみかんを入れる物にしようかなと・・・(笑)。

f:id:kameKiKu:20200826110238j:plain

 

間は孤独な生き物と言われますね、大勢の中にいても孤独は感じるものだし、1人でいるからと言って孤独ではないこともあるし、人間という複雑な生き物は厄介なものではあります。老年の戒めとして孤独に耐える精神力が必要とか、曽野綾子さんの著作で読んだことがありましたが、確かにそうかもしれないとこの頃思ったりします。引きこもり生活のためでしょうか・・・。まだまだ長い老後生活、孤独力?もつけて有意義に過ごしたいものです。