kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古墳探訪 綾部市私市円山古墳

カレンダーがあと二枚になってしまった。絶好の秋日和なので、週末は静かにしている私だが、行ってみたいと思っていた綾部市の私市円山(サキイチマルヤマ)古墳に行って来た。京都府内で最大の円墳だという。古墳探訪神社探訪は、3年くらい前から私の趣味に加わ…

秋真っ只中

庭の片隅のツワブキが咲いた。場所が悪いのか、何十年も経っているのにあまり増えないし大きくもならない。太陽が足りないのかも。 スーパーの近くでカリンの木を見つけた。沢山実を付けていて立派だ。ずいぶん前だが、喉が不調の時カリンの蜂蜜漬けを作ったり…

雑念、、、

またまた地植えにしていたロココが、根をやられたのかダメになった。でも、これも挿し木苗を作っておいたので良かった。千葉市のガーデンミュージアムで見たロココは鉢植えだったが見事だった。あんな風に咲いたら、、、、。 それにひきかえ、室内の観葉植物…

植物繋がり

柿がなり年なのかあちこちで枝もたわわに実を付けている。そちらこちらから頂くことも多い。秋も深まってきた。 ヒメツルソバが植えてもいないのに我が家にもはびこっている。まぁグランドカバーのように広がり咲いているのは可愛らしくきれいだ。門柱の下か…

秋バラは細々と

朝晩肌寒くなってきた。桃の木の葉も、かろうじて木にくっついている。ハナミズキの葉っぱは紅葉している。季節の移り変わりに秋バラが細々咲いている。我が家のバラは鉢植えが多い。地植えがいいに決まっているが、ダメになった時の根を掘り出したりが鉢植え…

秋 あき autumun

ここのところ秋晴れ、爽やかな日々が続いている。ホトトギスも盛りだ。茶花にもなり竹筒などに挿してあるのも風情があるが、群がり咲いているのも地味な花ながら雰囲気がある。増えすぎるので時々間引いたりしているけれど。 車で裏道を通ったら、川沿いに せ…

いつかは完成する

アメジストセージの濃い紫色があちこちで目立っている。我が家のは、ちょっと余所よりも遅咲きで、やっと咲きはじめたところだ。我が家の庭に、こうして残っている植物達は、私と環境に相性が良く、生き残ったもの達に違いない。その上ハーブは強健な植物だし…

旅編 雑感

留守の間にもオンシジュームが咲きはじめた。お天気続きで爽やかな日々だ。日常からちょっと外れて旅行をしたりすると、リフレッシュになる。毎日同じリズムを刻み日常を今流行りのルーティン化するのも大事なことではあるが。(笑) それにしても地方の田舎に…

旅編 石見銀山から出雲路 2

(続き 何故か私のタブレットでは、長いものが書けない) 2007年に世界遺産になってから8年経ち、最近では観光客も少なくなっていると、店番のお婆さんが歎いていた。確かに見せ方に一工夫あってもいいかも。手掘リで一日で30cmしか掘り進めないと聞くとそれは…

旅編 石見銀山から出雲路

秋晴れに久ドライブ旅行をしてきた。世界遺産の石見銀山、一度見て来ようと夫の運転で走って来た。 石見銀山は大森の町をレンタルサイクルで通り抜けた。この町並みも世界遺産の条件のようで、江戸時代の町並みを損なわないように今の生活を営んでいる。かつ…

鈴虫 その後

風雅な友人からプレゼントされた鈴虫。あんなにリンリン鳴いていた鈴虫が、今では静かになっている。7月8月と勢い良く音色を奏でていたのだが、9月になるとその鳴き声も日に日に細って来ていた。もう雌ばかりになって来たのだろう。 覗いて見ると、確かに…