kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編 雑感

留守の間にもオンシジュームが咲きはじめた。お天気続きで爽やかな日々だ。日常からちょっと外れて旅行をしたりすると、リフレッシュになる。毎日同じリズムを刻み日常を今流行りのルーティン化するのも大事なことではあるが。(笑)

 

f:id:kameKiKu:20151008184143j:plain

それにしても地方の田舎に行くと、そこに本当の日本人がいるのを感じる。私が今までに行った所も限られるけれど、岩見は初めてだったが出雲地方には何回も行っている。その度に特にその思いを強くする。優しくて親切でおっとりして品がある。特にお年寄りの方言ながらの丁寧な言葉づかいにはいつも慎ましい美しさを感じる。あたかも外国人が日本人の印象を言うようだが、そういう会話を交わすと和んで来る。

 

温泉津(ゆのつ)で買った温泉津焼の夫婦茶碗は早速使っている。今までは夫と同じ大きさの茶碗を使っていたが、今度のは一回り小さいので、少しは太るのが抑制されるだろうか(笑)。期待がふくらむ。

 

f:id:kameKiKu:20151008184204j:plain