kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2019-01-01から1年間の記事一覧

まだ忙しくはない・・・

毎日何かしら買い物に出ていますけれども、まだ忙しさのピークはきていません。明日明後日くらいから、料理作りに時間をとられます。いやいやたいしたものは作りませんが・・・、最近ではお節料理はオードブルのような感じで食べているので、予約して買って…

泳ぎ納め・・・

今日が泳ぎ納めになるかもしれない・・・そう思いながら泳いできました。泳ぐなんてことが、私の日常になるなんて、若い時には想像も出来ませんでした。運動はそう好きじゃないし、まして髪の毛を濡らしたり、脱いだり着たり面倒くさいこともついてまわりま…

今年も押し詰まり・・・

チクチクとパッチに没頭していたら、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。何時間も座って針を持っていたら、肩が凝ってきます。そうしてスイミングに行き泳ぐとほぐれ、また帰ってチクチクする、という悪循環をすることになります。チクチク手を動かす…

シェルにはまる

今週は暖かそう。このまま暖冬でいってくれたら嬉しいですけれど・・・。南天の実が鮮やかに赤く目立っています。先日も書きましたが、オルレアがこの冬空に向かって咲いています。やっぱり初夏に咲いてくれるのが似合うと思いますねぇ・・・オルレア。こち…

「歌」or「忙」・・・私的今年の漢字一文字

今年を振り返るのにはまだ早いのでしょうけれど、覚悟はしていたものの、今年は歌で忙しかったです。好きなこととは言え、スケシジュール的にハードになるとストレスにもなるものですね。なので、今年の私の個人的漢字一文字は「歌」ということになりますね…

師走・・・第九・・・生はいい

あ~今年もいよいよ師走・・・早い、早すぎる、誰か時間の流れを止めて~と私の心の声(笑)。。しかしまぁ師走と言えば第九、ベートーヴェンの第九の季節がやってきましたね。第九は随分前、あちこちで歌うイベントが行われていた頃、私も何回か歌っていまし…

晩秋・・紅葉と古墳&温泉

長年付き合っている友達四人で、晩秋の紅葉を楽しんだり、温泉に入ったりの秋の一日を過ごしました。昨日とは打って変わって青空の見えるいい天気になりました。京都市内の名所は観光客で混雑してるし、今日は南丹市園部にある龍穏寺(りゅうおんじ)に行こう…

秋色深し

残り柿が・・・野鳥さんへのプレゼントでしょうか。土手の秋です。 今日は暖かい日です。きゅっと寒かったり、暖かかったりで気温の上下が激しいです。暖かい日は、十一月末とも思えない暖かさなのでか、庭の植物達も勘違いしてオルレアが今咲いています。来…

堂本印象美術館&秋の仁和寺

17日で歌姫(笑)が一段落したので、今日は京都市北区にある堂本印象美術館に行ってみました。日本画家川端龍子展が24日まで催されています。ここの美術館は立命館大学の所にあり、バスで行くのが一番よさそうです。車で行ったのですが、駐車場は無いので、辺…

秋も深まる・・・銀杏

秋も深まってきました。銀杏が色づいてきました。近くの公園や街路樹の銀杏並木も、きれいな黄色になりました。先日作った銀杏のミニタペストリーは、今玄関に飾っています。 2、3日のうちに急に色づいた銀杏です。 銀杏を調べてみたら、「生きている化石」…

正倉院展

今日は正倉院展に行きました。膝が痛いとか言いながらも、行きたいところはあるので、今のうちにと友達を誘いました。11月14日までの期日、これまでも何回か行っていますが、最近では久しぶりの見学です。 (入り口に行列) 近鉄奈良駅で降りて、真っすぐの道…

文化祭・・・切り絵体験

近くで行われた秋の文化祭に、友達が作品を出しているというので見に行きました。友達の作品は「連鶴」というもので、一枚の紙で何個もの繋がった鶴を折っていくというものです。私もどうなっているものか、よくわからないのですが、小さい物は、3.5センチ四…

お天気に誘われて・・・谷性寺 篠葉神社

いいお天気でした。お天気がいいので、車でふらふら走ってみました。来年の大河ドラマは「麒麟が来る」というのだそうです。明智光秀が主人公のようです。明智光秀と言えば主殺しというイメージ、あまり良い印象はありませんが、これまでも信長の時代が描か…

いつの間にかあと二ヶ月・・・

まだカレンダーの残りを数えるのは早いですが、令和元年もあと二ヶ月。夏が終わるとバタバタバタと月日の過ぎるのが早くなるような感じです。あ~忙しい年末がやって来る、と主婦は何か恐ろしいものに追われているような感じがするのも確かです。息子達が独…

一息入れる日・・・コスモス園、湯の花温泉

今日はパッチで集まる日。数人集まる面々はコーラスの顔ですから、ここは一区切りつき、ホッとしたところで疲れを取るということで意見一致、日帰り湯の花温泉に行くことになりました。あいにく午前中は雨模様。 でも、途中にある亀岡夢コスモス園のコスモス…

一区切り・・・

歌三昧、合唱三昧の日々にも、昨日の土曜日でちょっと区切りがつきました。年々歳々記憶力が減退していくのか、今までになく暗譜がプレッシャーになりましたけれど、無事終了。1800席ある会場に約1600名くらいの座席が埋まりました。83才の指揮者先生も40周…

合唱の秋・・・

やれやれ、一つ合唱ステージが終わりました。芸術の秋、歌三昧? 先月から何かと追い込みに入り、忙しい合唱生活をしていました。もともと女声コーラスを長年、人生のほとんどをコーラスしていますが、今年は三月頃から、夫の参加している混声合唱の方に、助…

黄色い花達

あ~秋晴れの日はなかなか来ませんね。今日は一応晴れていますが・・・。十月は一番青空の見える月ではなかったのかしら・・・。気候変動で昔こうだったというのはもう無しなんでしょうかねぇ・・・。台風の河川の氾濫のすさまじさ、驚かされます。改めて治…

その後の青虫君

毎日飼育箱を覗きます。小学生の時にこのくらい生き物に興味を持っていたら、理科の成績も良かったかもしれないですねぇ(笑)。小学生の時は全く興味もなく姉妹で育ったせいか虫とかには縁がなく、蝉くらいでしょうか取って遊んだのは・・・。 (2019,9,7) 飼…

観葉植物・・・アボカド、アップルマンゴー 

猛烈な広域に被害をもたらした台風も、温帯低気圧になり去っていったよう。それにしても今までにない広域の被害。河川の氾濫、こんなに広い地域に被害をもたらした台風は有りませんでしたね。被害に遭われたみなさん、お見舞い申し上げます。家にあんなに水…

福田美術館・・・嵯峨嵐山

嵯峨嵐山に新しい美術館が十月からオープンしました。渡月橋の桂川沿いに建った福田美術館です。今日はいいお天気、月曜日ですが、ここの美術館はやっているので行ってきました。 (JR嵐山駅) JR嵯峨嵐山駅で降りてメイン通りをあるきますが、この辺りも様変…

またまたアゲハの幼虫観察

前回は失敗してサナギまでいけませんでした。九月中頃レモンの木を見たら、またまた卵を産んでいたらしく、小っちゃい黒い点のような幼虫が何個かありました。今度こそ観察をと、大きい飼育箱にレモンの枝を切り、水に挿して観察です。自然のままのも見たい…

泉屋博古館

いつの間にか十月になっています。バタバタ忙しいこの頃でしたが、今日は気分転換、新聞屋さんからチケットを頂いていたので、鹿ケ谷の泉屋博古館に行ってきました。 泉屋博古館は、住友家が収集した美術品を収蔵展示している所ですが、住友家の15代の住友春…

青じその穂の収穫

曇り晴れのようなお天気。今日は青じその穂を収穫しました。ここ何年かずっと作っている青じその穂の塩漬けを作るのです。穂をしごいて洗い、塩をまぶしてペーパーに包んで重しをし、毎日ペーパーを替えながら一週間くらい置くとパラパラした青じその穂のふ…

初秋爽やか・・・植え時、蒔き時

秋の虫の音が大きく聞こえるようになりました。前回書いたアゲハの幼虫は、やっぱり死にました。幸いまだ、レモンの木に幼虫がいたので、今度は注意深くそれを観察しようと思います。私が幼虫などのことに無知で、飼育箱の蓋にぶらさがったようになっていた…

アゲハの幼虫 

やっぱり来ましたね、アゲハ蝶が。レモンの苗木を昨年末購入して育てていますけれど、ヒラヒラアゲハが飛んできます。柑橘類に卵を産み付けるようですので、レモンの木を品定めしているようです。 すると十日くらい前に葉っぱの上に黒っぽいもの発見。よく見…

百均ウロウロ

時々百均に行きます。スーパーの中にある百均の売り場は、大きなスペースを持っています。そして今更ですが、その商品の品ぞろえも凄く多岐に渡ってあります。この間は換気扇のフィルターを買おうと思って行きました。 (秋海棠) フィルターは見つけて籠に入…

記憶力・・・アップしたい

今、暗譜と戦っています。十月にある私の女声合唱団のコンサートが近いからです。これがなかなかなんです。20曲以上を全て暗譜、ドイツ語の曲、ラテン語の宗教曲、日本人作曲の組曲、ポピュラーー曲などですが、以前はそんなに苦労しなくてもすっと頭に入っ…

夏の終わり・・・挿し木など

昨日は久々にぐっすり眠れました。寝るまで冷やしておいた寝室ですが、寝る時はエアコンを切って寝たんです。そのおかげでか、久しぶりにぐっすり寝ることが出来ました。目覚めも気持ちがいいというわけです。 (ケイトウ) 夏が好きと言いながら、エアコンに…

性格診断・・・お盆休みも終わった

台風直撃のお盆休み、あまりさしたる被害も出ず日本海に抜けたのでほっとしましたが・・・、ちょうど近畿に来るという頃に、長男家族が来る予定でしたから、私は心配が募りました。大雨になったら車の運転が心配・・・など、いくつになっても諸々心配性の私…