kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花

明日からは7月。あ~今年も半年過ぎちゃいましたね〜この月日の速さが嫌です〜。梅雨も後半になり、雨はどうなんでしょう〜。「小さな庭」では夏の花のアガパンサスが咲いています。 優しい紫ブルーが涼しげです。他所のお宅の玄関前などにもあり、目を惹か…

胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭は初めて咲かせることが出来た記事はすでに載せましたね。ミニ胡蝶蘭は今もまだ室内で咲いています。花の期間が長いですね。 kamekiku.hatenablog.com その他に、ミニではない貰い物の胡蝶蘭が二つありました。それにも今年は蕾が付いていたのです…

樒が原(シキミガハラ)&越畑・・・棚田百選

お天気も保ちそうなので、嵯峨の山里樒ガ原と越畑にドライブしました。一年に一度は葡萄畑があるので、藤稔の売り出される㋈頃訪れていましたが、この時期には余り行きませんでした。そこまではウネウネとした細い山道を通ります。樒が原の棚田は日本の棚田…

川辺散歩

散歩しなきゃと、強迫観念にかられたりもします。動きたくない私ですが、周りでは沢山の人達が、早朝から夕方などにかけて散歩しています。人間だけですよね、こうしてウロウロ用がなくても歩き回る動物は(笑)。獣たちは餌を獲る時だけ走ったりウロついたり…

沙羅双樹・・・福成寺

この時期、妙心寺の東林院の沙羅双樹は有名ですね。でも、有名寺ではない、誰一人いない桂の禅寺福成寺の沙羅双樹を見てきました。一面の苔庭に花を散り敷いて風情があります。薄曇りの今日、苔もとてもきれいです。 沙羅双樹とは、聞いたことはありますよね…

ミニトマト

ミニトマトが穫れました、二つ。これの品種はなんだったかしら・・・分からなくなっていますが、ごく普通の安い苗でした。 もう一つは甘いフラガールというのです。まだこれは出来ていません、どんな味なんでしょうね。形も違います。ミニトマトの品種も沢山…

タイトルは大事・・・

ブログタイトルの変え方もよく分からないまま、今日まできましたが、タイトルに「小さな庭日記」と付け足しました。ブログは2015年七月から始めて、丸6年になろうとしています。全くこういうことに疎かったので、恐々スタート。毎回記事をネットに上げる「公…

接種後

接種したその日の夕方から腕が痛くなりました。その痛さは肘を肩と水平くらいまで上げると痛さが増します。手をうえに上げる動作の時、痛みを感じます。当日の夜は安眠出来ませんでした。左腕に打ちましたが、左を下にして寝ると痛いので、寝返りが思うよう…

ワクチン接種一回目

行ってきました。ワクチンの接種の一回目。しばらく前から頭のどこかで心配していたのですが、あっという間に終わりました。痛いと言うことも無く終わりました。 注射は元々嫌いです。好きな人はそりぁいませんよね。テレビに映るワクチン接種の注射している…

久しぶりの散歩 

半年ぶり、散歩をしました。コロナ太りしているハズなので、暑さもマシな午前中思い切ってでかけてみました。散歩は土手の方、道端の草花を見ながら。三日坊主で続けられない私の散歩。去年はそれでも、草花の名前で覚えたのはユウゲショウという花でした。…

暑い・・・

今日は31度にまでなるとか・・・暑いです。まだ㋅・・・いい季節の時期はなくなってしまった感がありますね。寒いより暑いほうが好きではありますけれど。。。日向でカワラナデシコが咲いています。 太陽に照らされて喜んでいるようなペチュニア。 ベロニカ…

枇杷

枇杷の実を収穫してみました。してみました、というのは毎年枇杷は成りますが、実を取るという気もなく、実がなっていても、お構いなしに日陰になる、邪魔になる葉や枝をバチバチ刈り取ったりしていたので、もっぱら野鳥のレストランになっていました。 今年…

雨の庭

雨です。ちょっとだけお天気が続いたあとの雨、植物にはいい雨ですね。紫陽花も色づき始めました。 柏葉紫陽花は挿し木した鉢植えのものだけが咲きました。地植えの大きく成っている柏葉紫陽花は、枝の切り方が悪かったのか、時期が悪かったのか今年は一枝も…

ワクチン狂想曲

いよいよ私がワクチンの予約を取る番が回ってきました。ここでは年齢順で順番がきました。朝九時に近くの医院へ行き、ワクチンの予約を・・・というと、二年以内にその医院に通院実績がありますかと・・・無いんですね・・・私は。すごすご引き返しました。 …