kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

胡蝶蘭

胡蝶蘭は初めて咲かせることが出来た記事はすでに載せましたね。ミニ胡蝶蘭は今もまだ室内で咲いています。花の期間が長いですね。

 

kamekiku.hatenablog.com

 

 の他に、ミニではない貰い物の胡蝶蘭が二つありました。それにも今年は蕾が付いていたのです。でも、一つは蕾茎が上がっていたのに、冬の間に、伸びていた花茎の半分くらいが残って折れたのでした。ガッカリしながらもそのままにしておきました。すると、間もなく折れた花茎から、また新しい花茎が伸びてきたのです。これには驚きました。そして今、蕾が膨らんで、一つ目の花が咲き始めました。

 

f:id:kameKiKu:20210628141616j:plain

 

大きな葉っぱは冬の間に茶色くなったりして、私が大胆にも茶色い部分をハサミでカツトしたのです(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210628141858j:plain

f:id:kameKiKu:20210628141926j:plain

 

月頃から外のビニール温室の棚に置いていますけれど・・・もちろんビニールは開けたままです。何しろ胡蝶蘭などとうてい咲かせるのは無理と思っていたので、何だか嬉しいです。

 

では百合も開いてきました。ニメートル位まで伸びているノッポ百合です。百合ってこんなに大きくなるものなのかしら(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20210628144257j:plain

おたふく紫陽花も花盛り。

f:id:kameKiKu:20210628144508j:plain

f:id:kameKiKu:20210628144648j:plain

額紫陽花

f:id:kameKiKu:20210628144728j:plain

 

うすぐ㋅も終わりですね。梅雨の雨はこれからが本番でしようか・・・。七月からはコーラスの練習も始まるようです。でも、ワクチン優先で、二回目接種が済まないと参加できませんね。来週が二回目です。