kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2018-01-01から1年間の記事一覧

最強寒波

最強寒波の到来。ニュースでは北国は大変な量の雪が降っています。老人家庭だと雪かきはどうするのでしょうと、よそ事ながら心配になりますね。若い人でも大変な力仕事なのに・・・。今朝は朝起きると薄っすら白い世界。一センチくらいなので、すぐ溶けます…

歌い納め・・・そして膝痛

先日歌い納めをしました。新年まで練習はありません。今年も歌では演奏旅行、春には横浜に行ったり、また秋にはイタリアに行ったり、充実した活動ができました。お腹から声を出すということで、歌うということは、私の健康にも大いに貢献していると思います…

今年もあと半月

今年もあと半月ばかりとなりました。今年はバタバタした年でした。いくつになったら落ち着いて暮らせるんでしょうか(笑)・・・。今年の漢字は「災」となりましたね。うんうん、台風で大変だった㋈。日本全国で豪雨の被害があったりしたし・・・。「災い転じ…

慣れ

いやいや、昨日はソフトバンクの電波障害で、私のスマホもやられました。やられましたと言うのも変な言い方ですが、格安スマホ、ワイモバイルに替えてほぼ一年、不都合なことは何もなかったのに・・・とそんなことが頭をよぎりました。 (ランタナ まだ咲いて…

いよいよ師走

師走って聞くだけで、何だか忙しい気になりますね。平成の最後の年の師走。次の元号はまだ分からないけれど、三つの元号を生きることになります。まぁ、平成になってから、元号ではややこしくなり、年号は西暦で言うことが多くなりました。 室内に取り入れた…

綺麗な字を書く

綺麗な字を書く人が羨ましい。実は私は字が下手。字が上手になれたらなぁ、といつもどこかで思っていたのです。今の時代になり、パソコンなどがありますし、snsなどでコミニュケーションも取れるので、むしろ私にはありがたい時代といえます。しかし、葬儀の…

旅編13 ハプニング&仰天事件 コーラス演奏旅行

最終日フィレンツェのフリータイムを終えて、翌日は帰国の日。日本時間が体から取れない私は、朝四時に目が覚め、早起きです。七時過ぎに飛行場に出発です。フィレンツェの空港に到着して、10時過ぎの飛行機に乗る予定でしたが、霧の為飛行機が飛ばない、と…

旅編13 ピサ、サンジィミニャーノ、シエナ  コーラス演奏旅行

最後の一日はフリータイムです。オプションの見学をする人もあれば、シヨッピングに当てる人もいます。私は親しい仲間と七人で、日本人タクシー運転手さんの車でピサ、サンジィミニャーノ、シエナを回ると随分前からネットで連絡を取り予約していました。 ピ…

旅編13 フィレンツェ 3  コーラス演奏旅行

午後は自由時間。それぞれ好きな所にでかけます。しかし、正直私には非常にシンドイ旅行でした。それはオルビエートから、固い形もいびつになっている石畳を歩き回るのが、フィレンツェでも続いているので、回復して快調だった膝が、また痛い痛い歩きすぎの…

旅編13  フィレンツェ 2  コーラス演奏旅行

シニョーリア広場を抜けると、ウフィツィー美術館です。ウフィツィーとは英語ではofficeのことで、メジチ家の歴代の美術コレクションを収蔵する、イタリアルネッサンス絵画の宝庫となっています。展示品は2500点にものぼります。 ウフィツィ美術館の入口にあ…

旅編13 フィレンツェ  コーラス演奏旅行

前の晩にフィレンツェに着き、さぁフィレンツェの朝が始まりました。ホテルはサンタ マリア ノベッラ中央駅の真ん前で、便利のいいところでした。フィレンツェでは午前中はウフィツィ美術館の見学、そこに行く道すがらサンタマリア フィオーレ大聖堂を見たり…

旅編13  アッシジからフィレンツェへ  コーラス演奏旅行

オルビエートでの演奏会は、午後9時から始まり、11時頃に終わり、全てが終わったのは11時半頃、という私達にとっては深夜のようなコンサート時間でした。そんな時間にでもお客さんが入ってくれるというのは、やっぱりラテンなんでしょうか。 (アッシジ フラ…

旅編13  霧のオルビエート(イタリア)   コーラス演奏旅行

コーラスの演奏旅行でイタリアに行っていました。ローマは到着の翌日の半日しか時間がありません。なので今回はコロセウムやスペイン広場などを見ただけで、そそくさとローマを後にして演奏会を行う街、オルビエートに向かったのでした。今回四回目となるイ…

歌とピアノのコンサートを聴いて

近くであった、歌とピアノのコンサートに午後から行ってきました。小さなコンサートホールなので、キャパは百人くらいです。クラシックのコンサートですが、演奏者と客席が近いので、とてもいい感じで聴くことができました。 (ラジオタイムズ) 若い伸び盛り…

花よりベジタブル?

花より団子ならぬベジタブル(笑)・・・ラディッシュを植えてから、家庭菜園に目覚め?ホームセンターで売れ残っていたブロッコリーと芽キャベツを買ってきました。ラディッシュは種を蒔いてから発芽までが四日位ですぐに双葉が見えるので、俄然テンション上が…

時代祭

今日は時代祭。朝、お天気もいいので、随分久しぶりに祭見物に行きたくなり、友達を誘って一緒に出掛けました。どこで見るのがいいか調べると、烏丸通りと御池通りの交差点が、行列が止まる所で穴場とあったので、そこに決定しました。 京都の三大祭は、春の…

藤田嗣治展

京都国立近代美術館で、没後50年藤田嗣治大回顧展が催されていて、今日が初日でした。平日だけれど初日なので、結構大勢の人が鑑賞していました。平安神宮のあるこの辺りは観光客の多いところ。遠足の子供達の行列もみえました。 (近代美術館前の平安神宮の…

ニュースから・・・

大阪の堺市、「百舌鳥、古市古墳群」の中にある、有名な仁徳天皇陵の内部を調査することになったとか・・・、宮内庁の管轄にある天皇陵などには、立ち入りが禁止されていて、これまでも調査されていなかった陵墓。 (赤胆紅心 チャイナバラ) この「仁徳天皇陵…

植物からパワーをもらう

遊びも含めて、何かとバタついてここのところ忙しくしていました。台風が週末ごとに来たりして、気が休まらない日々でした。九月末の台風では、その頃に予定していた行事が次の週末に延びたり、次の週末にはまた台風襲来で、やきもきさせられました。 (土手…

秋晴れ・・・秋バラ

ようやく秋晴れの空を眺めることが出来ました。台風はまだ来るんでしょうか・・・来ないでほしいですね。ポツポツ咲き始めたバラ達です。秋バラは花も春バラのリッパさに比べると小さく感じられます。やはり冬の寒さを経て、命のエネルギーをバッと出す春の…

旅編 12 加賀 山代温泉

加賀の山代温泉に友達とチープバス旅行を楽しんできました。宿泊は山下家。山代温泉は初めて行きました。台風の去った後、お天気は上々で、言うことなし。早起きをして、滋賀県の大津駅前から出るバスに乗り込み、出発しました。途中の近江八幡駅前でも、旅…

台風の前に・・・

台風がまたまたやってきます。台風の前に、例の大きなアンテナをやっと昨日撤去しに電気屋さんが来てくれました。電気屋さんも忙しいのか、なかなか来てくれないのに、台風を前にやきもきしていたのですが、外出帰りに電気屋さんの前を通ったら、留守の間に…

慣れ・・・

水道の水漏れ、昨年末は外の漏れとキッチンのカランの付け根からの漏れ。それから今年になって洗面所の下の家の中の配管からの漏れ、今度は洗面所のカランから水漏れと、ほとほと水漏れには疲れてしまった。 (土手の彼岸花) 確かに家も古くなりました。洗面…

涼しい・・・替えてみました

涼しくなりました。エアコンのお世話になることも減りました。夜など薄い布団では寒い感じ、私だけ冬の羽毛布団を引っ張り出してきたりしました。こうなってくると夏の暑さが懐かしい、人間て勝手なものですね(笑)。 (ケイトウ 赤いのがいいですね、) つい最…

秋雨

秋雨、美しい響きの秋雨だけれど、雨が続くとうんざりします。またしても台風が来そうだとか・・・。今週は曇りや雨のパッとしない天気が続きそうです。雨が降る庭で、秋海棠がピンクの花を咲かせています。しっとりとしたそのたたずまいの秋海棠。この花に…

台風の後

いやいや風台風も怖いですねぇ。強風で家が揺れるような、飛ばされていかないか心配しました。幸い我が家では、バラの鉢が転がった、モッコウバラが倒れそうになったくらいで済みましたけれども。 (ラジオタイムズ よく次々咲いてくれます。台風の前に切りま…

女郎花

秋の七草のひとつ、女郎花の花があんなに臭い匂いがするものとは知りませんでした。先月、八月のことですけれど、女郎花の花を買ったので、花瓶に挿していました。二日くらいは何ともなかったのですが、その後外から帰って来て、部屋に入るとおかしな匂い。 …

花と虫 2

残暑ギラギラですね。庭に来ている昆虫、蝶やトンボを追っていたら、日焼けしてしまいました(笑)。まぁまぁ元から紫外線を吸収しやすいタイプなので、気にはしていないですけれど(笑)、ビタミンDを作っていると思いましょう。 (クレオメ 英名ではspider flow…

花と虫

虫達の来る庭です。じわじわと秋の空気が混じってきていますね。赤トンボも庭に来ました。ムギワラトンボも来ました。ちょっと見かけるとすぐに私はパシャリと(笑)。トンボって面白いですね、近づくと止まっていたところから動きますけれど、すぐにまた同じ…

残暑・・・リズムを戻す

まだお盆休みを引きずっている私です(笑)。この年になるとそう簡単に疲れは取れないんです、ちょっとずつです(笑)。今日はお盆から休んでいたスイミングに、久々出かけてきました。いつもより軽めに上がりました。ちょっとずつです(笑)。今日からまたバタバ…