kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編13 ピサ、サンジィミニャーノ、シエナ  コーラス演奏旅行

最後の一日はフリータイムです。オプションの見学をする人もあれば、シヨッピングに当てる人もいます。私は親しい仲間と七人で、日本人タクシー運転手さんの車でピサ、サンジィミニャーノ、シエナを回ると随分前からネットで連絡を取り予約していました。

 

ピサの斜塔は、ピサ大聖堂の鐘楼。以前は5.5度傾いていたのだけれど、改修工事で3.99度に修正されたとか。今ではバナナのような反りになったようです。これが真っすぐな塔になると、観光客は半減することでしょう(笑)。斜めになっているので、見に行く観光地ですね。

f:id:kameKiKu:20181117202954j:plain

f:id:kameKiKu:20181117203022j:plain

f:id:kameKiKu:20181117203121j:plain

 

内部に入ると日曜日だからか、ミサが行われていました。合唱隊もいて、少し見学していました。内部はとても広い聖堂です。

f:id:kameKiKu:20181117203233j:plain

 

f:id:kameKiKu:20181117203154j:plain

隣のこの建物の中をぐるりと回りました。

f:id:kameKiKu:20181117204851j:plain

f:id:kameKiKu:20181117205002j:plain

f:id:kameKiKu:20181117205024j:plain

f:id:kameKiKu:20181117205121j:plain

f:id:kameKiKu:20181117205232j:plain

f:id:kameKiKu:20181117205320j:plain

 

入り口付近にはこうしたお土産店が多く出されています。

f:id:kameKiKu:20181117202858j:plain

f:id:kameKiKu:20181117202918j:plain

 

イタリア在住23年の日本人運転手さんの快適な運転で、次のサンジィミニャーノに向かいました。塔の街、サンジィミニャーノはその昔は70以上もの塔が権力の象徴として立っていたと言われていますが、多くの塔は壊され、今では14の塔がある街です。日本人運転手さんとで、言葉が通じるというのはとてつもない安心感があります。途中に見える葡萄畑。トスカーナワインも有名です。一本買いました。

 

 

f:id:kameKiKu:20181117210611j:plain

 サンジィミニャーノ

f:id:kameKiKu:20181117212608j:plain

 

ここからずっと歩いて行きます。両側にはお見せも並んでいます。f:id:kameKiKu:20181117210525j:plain

f:id:kameKiKu:20181117211153j:plain

f:id:kameKiKu:20181117211304j:plain

f:id:kameKiKu:20181117212423j:plain

f:id:kameKiKu:20181117211335j:plain

f:id:kameKiKu:20181117211517j:plain

f:id:kameKiKu:20181117211555j:plain

サンジィミニャーノのレストランで美味しいお昼を食べました。ツアーではなかなか美味しいご飯は出ません。骨付きの牛肉だけれど、パサパサの分厚い肉や、チキンの香草蒸し焼きとか量はあるのですが、美味しくない食事です(笑)。青物野菜は朝のバイキング朝食であるのですが、クタクタに茹でられていてベチョっとした野菜になっています(笑)。やはり日本で食べるイタリアンが美味しいかも・・・(笑)。

 

シエナに入ると夕方になっていました。

f:id:kameKiKu:20181117212653j:plain

f:id:kameKiKu:20181117212757j:plain

f:id:kameKiKu:20181117212858j:plain

f:id:kameKiKu:20181117212947j:plain

f:id:kameKiKu:20181117213025j:plain

 

シエナのシンボル、カンポ広場。シエナはオオカミに育てられた子供がつくったと言われる伝説があり、オオカミがシンボル。そしてシエナ守護聖人はカタリナ。

f:id:kameKiKu:20181117213133j:plain

f:id:kameKiKu:20181117213439j:plain

f:id:kameKiKu:20181117213523j:plain

 

シエナの大聖堂

f:id:kameKiKu:20181117213702j:plain

f:id:kameKiKu:20181117213937j:plain

f:id:kameKiKu:20181117214009j:plain

 

旅行用のソニーのカメラなんですけれど、内部はフラッシュ禁止ですので、私には上手く撮れないことが多いです。これはグレゴリオ聖歌の楽譜です。

f:id:kameKiKu:20181117214042j:plain

内部を見学して外に出ると暗くなっていました。

f:id:kameKiKu:20181117214353j:plain