kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配〜 

昨晩は涼しくて寝やすかったです。土手の方に散歩に出ると、辺りは秋の気配でした。土手近くの田の稲も、頭を垂れて重そうに稔っていました。 あちこちに草花が咲いています。草花や野草の名前をまるで知らない私ですが、散歩をするようになってから一つ、二…

ケチケチしなくちゃ 

こう物価高になると、年金暮らしでは苦しくなりますね。年金があるだけいいじゃないかと言われるかもしれませんが、いやはや〜(笑)。 (ツユクサのブルーはホントにキレイですね) 定年後の年金暮らしは、持ち家で、借金がなく、子供達も独立している、というの…

老眼鏡〜 

老眼鏡が何だか見えにくくなりました。視力は若い頃より自慢?でしたが、今では眼科の検眼でも悪くなっています。1.2くらい両方ともあったのに、今はバランス悪くなり0.4と0.7です。 (コーラス帰りに見た景色) 2018年に買い替えた老眼鏡ですが、そのレンズが…

病院〜 

夫の胃カメラ検査に付き添いで病院に行ってきました。いやぁ病院て付き添うのも待ち時間ばかりで疲れますね〜。 胃カメラは私は一度も飲んだことありません。夫は3回目くらいです。前回は十年以上前なので、久しぶりではあります。 4月頃に黒い便が数日続いた…

種採り 

昨夜は久しぶりに暑いと思わず眠れました。今日も暑さはマシ、蒸し暑さが少ないですね。秋が忍び寄ってきてますね〜(笑)。 庭で咲いているクレオメも種を沢山付けています。私は種採りが好きになっています。草花の種採りをして、また来年も咲かせる〜苗を買…

京都市京セラ美術館〜毎日書道展 

コロナ禍になってから、美術館とは遠ざかっていたのですが、いつも新年に書塾の書展をしている友達の書が、毎日書道展の秀作賞に入ったので久々行ってきました。 リニューアルされて様子の変わった美術館。アプローチのあたりも石畳のスロープのようになって…

8月も半ば過ぎ〜

朝など少し家事で動いても、一段落する頃には、ジットリ汗ばんでいて、着替えたり〜。夕暮れ時は、生ぬるい大気ですが、暑さはマシ。今日も夕暮れ時に土手の散歩をしてきました。 旅行にでも行かないと、外の景色を撮ることのあまりない私。もっぱら敷地内の…

真夏の庭 

昨日は夕食後に土手を、久々散歩をしてみました。あまりに運動しないので〜さすがに私も貯まる脂肪に恐ろしくなりました(笑)。 夕暮れの土手、雲が空を覆うような、少し夕焼けのようなおかしな空でしたが、面白い雲の形でした。 真夏の庭では、バラのアンジェ…

2年ぶりで花火 

2年ぶりの花火大会、夜空にポンポン上がりました。 ちょうど大阪の長男家族も帰ってきて、一緒に夜空を見上げました。 孫たちもみんな私より背も伸びて、成長していました。たまの家族の集まり、食事の量が食べ盛りの子供達、見当がつかなくなっています(笑…

忘れてなかった〜スイミング 

琵琶湖マリオットホテルにはプールも有りました。予約したときから、「よし、泳ごう」とワクワクしていました。20年続けていたスイミングをコロナで止めてから2年が経っています。 元々運動は好きじゃない、運動オンチの方です。運動会もそんなに好きじゃなか…

旅編17 琵琶湖マリオットホテル 

友達夫婦と一緒に、琵琶湖マリオットホテルで一泊してきました。 お天気がイマイチで、2日間ともパッと降り出したり、止んだり〜目まぐるしく変わる日でした。晴れていたら琵琶湖がきれいなのになぁと〜。琵琶湖は大好きです。 4月には北陸旅行をしたばかり…

ヨウシュヤマゴボウ 

花壇の鉢の中の土に紛れていたのか、ヨウシュヤマゴボウが育ちました。初めは大きな葉っぱが出てきたので、何かわからなかったので、しばらく育ててみようと〜。 実ができ始めて分かりました、ヨウシュヤマゴボウと。今濃い紫の実が沢山でき始めています。 こ…