kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりと梅酒

台風が来る前にひまわりが咲いてくれました。五月に種を蒔いてから約三か月、ようやくです。グングン大きくなり、2.5メートルくらいになってます。バラの空いている深鉢に四つ植えたのですけれど、淘汰されて一本だけが立派に育ちました。栄養を取り合いした…

トマト

昨日も出かけていたら、下から熱風が上がって来るような、頭もぼーっとしてしまう暑さです。夏真っ盛りですが、夏中トマトをよく食べる我が家では、リコピン尽くしになります(笑)。我が家のミニトマトも収穫が本格的になり、毎日よく穫れています。このトマ…

あちちち・・・・

暑いとしか言葉が出ない毎日。外に出る元気も出ない。水やりに追われる日々です。おナスは青枯れ病かと思ったけれど、それ以上にもならず、まだ実をつけてくれています。ミニトマトは沢山穫れはじめました。朝顔も今が盛り、沢山毎朝花が咲いています。早起…

(-_-;)汗・・・猛暑 

凄い暑さですね。こちらは38度が普通になりそうな凄さ。外の道路付近では42度くらいあるとかリポーターが説明・・・。祇園祭、やる人も見る人も大変やろなぁ・・・。タイよりも暑いのじゃないかしら。猛暑日とは35度以上を言うらしい、35度もたいしたことな…

朝顔とミニトマト

我が家の庭は、今夏枯れです。頑張っているのは朝顔とミニトマト。朝顔は前回書いたように、いつ見れるのだろうと思っていたのだけれど、一つだけ咲いているところを見ることが出来ましたよ。良かった(笑)。けれど、早起きをして見ようと思わない私は横着で…

いつ見れるんだろう・・・朝顔

朝顔、六代目宇宙朝顔を今年は沢山プランターに植えてみた。去年は小さな素焼き鉢に四つくらい苗を植えたのだったけれど、種取りをして沢山苗が出来た。裏庭にプランター二つ、表側玄関の所に二つ置いてみた。 (朝顔 しぼみかけ) 裏庭の方は、朝日が早くから…

やはり容易くなかったナス育て

やっと上がった長雨・・・。当地ではいつもの日常が気持ちの上で戻って来た。平凡な面白くもなんともない毎日が、実は一番安心の日常ということなんだと思う。朝、ようやく庭を一回りした(いやいや小さい庭ですけどね(笑))。額紫陽花も沢山きれいに咲いてく…

大雨続く・・・青空が見たい

大雨で、ここ2、3日家に缶詰の毎日。京都ばかりではなく、西日本の広範囲に渡っている長雨、局地的な線状降雨。予報図からなかなか動かない雨雲。地震の後は大雨と自然災害に襲われる日本列島。警報が出ていた日、さすがにコーラスの練習も中止となった。初…

今週は雨続き・・・

サッカーワールドカップの日本チームの試合は終わった。お疲れ様。よく頑張ったと拍手、拍手。。。ワクワクハラハラさしてくれてありがとう! 厚い世界の壁をこじ開けるのも、あと少しじゃないかな。選手たちは、勝ったり負けたりの涙を流すのも、誰もが出来…

かぼちゃのコリンキー  夏のキッチン

新顔のかぼちゃです。私は初めて見た、新しい品種のかぼちゃのコリンキー。野菜売りに来るオバサンが持って来たのだ。食べ物についてはかなり保守的、食べたことのないもの、ゲテもの、新顔の物には手が伸びない私だけれど、皮ごとサラダにして食べるという…

もう七月

あーもう七月、何て早いんだろう、時間の経つのが・・・。まだ梅雨明けはしていない近畿地方。関東はもう明けたようだけれど。。。雨が降るにもスコールのように短時間バッと降る。本当に気候は変わってきているのだと感じる。 (夏の土手 ヤブカンゾウ) 竜巻…