kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家籠もり〜 

寒波で家籠もリの毎日です。車がよく通る道は、直ぐに雪は無くなりますが、住宅街の中の道は、なかなか消えません。 公園の銀杏の木も、また昨日の朝はこんな感じ。その前に降った雪を、雪かきしたのに夜のうちにまた降ったんですね〜。 買い物に1週間くらい…

寒い〜 

寒波襲来〜ブルブル、今年初めての雪。それもしっかり降りました〜。 見てる分には雪はきれいですけれど〜ちょっと困る私です。雪が降ったら家から出ずに家籠もり。というのも、ノーマルタイヤなので出かけられません。一冬に1.2回の雪なので、ノーマルタイヤ…

まだもう一つ気がかり〜お墓 

気がかりなことを、1つずつ解消してきたのですが、まだもう一つ気がかりがありました。それはお墓、最後に眠る場所です。 夫は男兄弟の長男ですが、仕事についてからはずっと故郷を遠く離れて暮らしていました。次男も場所は違いますが同じ、三男が親を見て…

パッチはじめ〜 

今日は今年の初めてのパッチの日、友達がやってきました。 それぞれ違うものを作っています。新人の方には簡単な、小さなポーチを作ってもらっています。個性の強い面々ですので、ほっておいても大丈夫です。家主の私が居なくても、勝手にやってるかもなど冗談…

愛車ミラの廃車〜

もう一つの気がかり、愛車のミラを今日廃車してきました。18年目になっています(笑)。 愛車とは言ってますが、別にあちこちの車屋さんを周り、Choiceしたわけでもなく、その前に乗ってたのもダイハツだったので、流れでミラにしただけのことですが、毎日毎日…

気がかりが消去〜レンジフードクリーニング

気になっていたレンジフードのクリーニングを業者に頼み昨日来てもらいました。 古いタイプのごく普通のレンジフード、換気扇です。最近のものはお値段もすごく高いですが、自動クリーニングとかの機能があるのもあるようですね。 以前は夫がやってくれていま…

もう5日〜 

新年ももう5日〜事始めは病院行きでした。 夫の「犬に噛まれた事件」(11/9)の、締めくくりの破傷風の2回目の注射に、4日行きましたが、今回の先生はこれから先の免疫作るためだから別にしなくてもいい、とお話されるので、注射はしないことにしました。 毎回先…

新年おめでとうございます 

おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 うさぎ年、ピョンピョン跳ねたいですね〜。 年末から次男家族が来ていて、先程帰ったところです。長男家族のところでは、子供が発熱のため来れなくなりました。色々ありますね〜。 犬も来たので、人懐…