kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

もう5日〜 

新年ももう5日〜事始めは病院行きでした。 

 

 

夫の「犬に噛まれた事件」(11/9)の、締めくくりの破傷風の2回目の注射に、4日行きましたが、今回の先生はこれから先の免疫作るためだから別にしなくてもいい、とお話されるので、注射はしないことにしました。 

 

毎回先生が変わっています。予約ですが一時間以上待ちました。ヤレヤレこれで「犬に噛まれた事件」はやっと終了。(笑) 

 

 

今日5日は、私の顎下のしこりのCTを年末に撮ったので、結果を聞きに、少し遠い大病院に行きました。予約なのに2時間じーっと待ちました。 

 

結果、やはり石があるということで唾石症という病名。それも顎下の奥の方にあるので、手術しか取り出す方法はないと〜 

 

手術しますかと言われますが、首の顎のところの手術、神経や大事なものが集まっていて、リスクもあるようなお話でした。顔面が麻痺したりの〜。 

 

今は痛くないし、抗生剤を飲み、小さくなった気がするしで、気にならなくなったので、手術はしたくないと言いました。 

 

手術、必要な時にはしなければならないのですが、人間の体にメスを入れるのは、やはりダメージがあると私は思います。簡単には手術の選択はしたくない〜。何かいい方法があればいいんですが〜。  

 

 

 

そういう思いから、膝の手術も十年くらい、なだめながらやっとしたのでした。

 

それにしても、病院で長く待たされるのは苦痛以外の何物でもありません。しんどい時などは具合がさらに悪くなりそう〜。もう少しシステムを考えたらと思いますけどね〜。。。 

 

紹介状がないと、今は高額のお金を取られる病院も患者でいっぱい。 

 

そんなこんなで、今年の始まりは病院通いでした。明日は整骨院に行きます。腰から来ているという腿の神経痛のために〜。 

 

お正月の疲れもやっと取れました。あまり楽しくない話でしたね〜。でもこれも日常。  

 

 

 

お正月明けが1番ノンビリ出来るかも〜まだまだカレンダーも始まったばかりなので(笑)(笑)。