kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

舌の裏のプチ

半年以上前から、舌の裏の唾液腺のところに嚢胞のようなものが出来ているのです。初めは粘膜に包まれてブチッと少し固いものだったのですが、最近は少し大きくなった気がしていました。 

 

 

何よりも口の中なので、気になってしまい、つい舌で触ってしまう。 

 

去年左顎下にあった石、唾石症と診断を受けたのだけれど、それに関係するのだろうか、ただの嚢胞だろうかと、半年以上ちょっと心配事の一つになっていました。 

 

お正月前に病院に行くと、何かあった時や、痛いことをされた時、困るなしなぁ、これから忙しくなるしと思ったりしましたが、とにかくいつも行っている歯医者に行きました。口腔外科がいいらしいのですが〜。 

 

 

 

レントゲンを撮ったりして、麻酔をしてその固いものを取り出しました。石でした。1ミリちょっとの石ですが〜痛くもなくすぐに終わったのでホッとしました。唾液腺の出口のところにあったようです。こんな簡単に取れるのなら、悩まずもっと早く来たら良かったと後悔も〜。 

 

 

 

久しぶりに口の中がスッキリしました。なぜ私の唾液腺に石ができるのでしょうね〜。。。これからもできるのでしょうか〜。 

 

今日は、初めてマイナンバーカードの保険証を使ってみました。機械にカードを置いて、暗証番号か顔認証を選ぶようになっていました。 

 

顔認証にしましたが、これから認知症なども多くなったり、そうならなくても暗証番号はわからなくなるので、選択肢などせず、顔認証1本でいけばいいのにと、私は思いました。  

 

 

 

年末に向かうこれから、ちょっとスッキリした気持ちになりました。