kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅を見に・・・

政府の要請に応えて、コーラスも急遽今週、来週休みになりました。ポッカリ空いたスケジュール、花粉におびえながら今日は梅を見に行ってみました。梅宮大社です。梅は暖冬でもありましたし、盛りを過ぎていましたけれども、まだ咲いていました。 橘氏の氏神…

春がそこまで

真っ青な空のいいお天気です。いよいよ春が近くまで来ています。世間はコロナウィルス一色。確かに怖そうなウィルスですね。京都駅構内も伏見稲荷駅辺りも、今までと違いスイスイ歩けるし、京都がやっと日常を取り戻し、一息ついている感じがします。もちろ…

クリスマスローズ

ようやく我が家のクリスマスローズも咲き出しました。調べてみると、昨年とあまり変わらない時期に咲いています。植物の植物時間というのか、体内時計というのか、そういうセンサーみたいなものって凄いですね(笑)。私など今日が何日かということなど、つい…

思い出キルト

石垣島旅行のキルトがやっと出来ました。ここのところシェルの型にはまっていたので、またまたそれを使ってみました。タイトルは「石垣島の思い出」。 (85×72センチ) 海外旅行に行くと思い出キルトを作っていました。もうすでに出来上がった時アップしています…

石垣土産、ローゼルジャム

石垣旅行では、果物のほかにはローゼルジャムを買いました。食べ物にはあまり執着のない私ですが、連れの友達達は沖縄のゴーヤや野菜なども買っていました。ローゼルジャムを買ったとは、実は帰ってよく見るまで分かっていなかったいつもながらのそそっかし…

今日は寒い

暖かかったのですが、ぴりっと冬の寒さが今日、明日は続くみたい。忘れていた冬の寒さ、体が寒さに慣れない・・・ですね(笑)。そんな中、土手では水仙が咲いています。 石垣島から買って来たフルーツ、スターフルーツとパパイア。スターフルーツは前回書きま…

丹波ワイナリー

石垣島でのお天気が、こんな晴れなら良かったという今日の天気。丹波ワイナリーに行ってきました。 丹波ワイナリーは京都の食文化の和食に合うワインを作る、ということをコンセプトに1979年に出来た京都で初めてのワイナリーでした。スーパーの売り場やデパ…