kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

石垣土産、ローゼルジャム

垣旅行では、果物のほかにはローゼルジャムを買いました。食べ物にはあまり執着のない私ですが、連れの友達達は沖縄のゴーヤや野菜なども買っていました。ローゼルジャムを買ったとは、実は帰ってよく見るまで分かっていなかったいつもながらのそそっかしい私でした。友達にこれどお?と誘われてローズジャムを買ったつもりでいました(笑)。ドラゴンフルーツと同じです。パッションフルーツと思ってたら、家で良く見たらドラゴンだったと・・・・(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20200208125627j:plain

 

めて聞いた名前のローゼルローゼルはオクラやハイビスカスと同じアオイ科の野菜の仲間とあります。熱帯地方に分布しているもののようです。深紅のキレイな色です。お味は酸味があるようですが、特には感じなかったです。まぁこれからもう少し味わってみましょう。

 

 

f:id:kameKiKu:20200208125651j:plain

 

では、急に寒くなったので、今まで季節違いに咲いていたオルレアも、さすがに蕾や花が萎れ、やっぱり冬だったのかと思い知ったことでしょう。今年は枯れずにすむのかと思っていたランタナも、やっぱりダメになるのでしょうか・・・。寒さも長続きはしないとは予報でありますけれど。

 

 

f:id:kameKiKu:20200208125825j:plain

 

餌台にリンゴの皮を刻んで置いていたら、ヒヨドリがやって来た食べていました。