kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・・・㋅も終わり

6月も今日で終わり、屋根塗装も昨日の晴れた日で終了しました。あと玄関の庇修理が残っています。お天気のいい日にしか作業出来ない屋根塗装、暑い日も寒い日も高い所に上がっての黙々作業、なかなか大変な仕事です。やってくれた職人さんは71才の細身で寡黙…

じめじめ~

じめじめする梅雨こそエアコンが要ります。朝から点けています。シベリアの永久凍土が溶け出しているとかのニュースもありましたね。気候の変化、地球の変容、長い地球の歴史の中ではほんの一時のことでしょうか。。。 昨年安売りで買った百合がやっと開きま…

メンテナンス

庭は、今バラが一段落して、二番花までの間がしばらくあります。柏葉紫陽花や額紫陽花はまだ咲いています。ヒマワリさんも咲いてきて、毎日花を見上げて、見飽きない私です。 家の屋根の塗装をしてもらうことになりました。前回は十年前にしました。同じ塗装…

Tall Tall ・・・ヒマワリ

どこまで高くなるのかとやきもきさせられていたヒマワリさん、ついに一つ花を開きました。10本くらい苗を作り鉢やプランターに植えました。地植えにすると、土があまりよく無さそうだったので、鉢やプランターにしました。深いプランターには二つ植えました…

オタフク紫陽花

ひっくり返って曲がっていたオタフク紫陽花が、その後持ち直し花が開いてきました。 kamekiku.hatenablog.com 良かったです。挿し木二年目、花が開くのを心待ちにしていた紫陽花です。花の咲いている紫陽花の枝を貰ったのですが、その時は紫っぽい感じの花で…

一日一粒のイチゴ

二年目のイチゴの苗「みのり君」は、5株くらいになり育てていますが、葉っぱはとてもしっかり大きく育っていますが、1日一粒しかできません。完熟まで置いておくと虫にやられるかもと、ちょっと早めに収穫して、砂糖をまぶして冷凍保存しておきました。何し…

あちこちで・・・

買い物に出かけると、マスク姿が多いです。私も人気のない散歩道でも、この間まではマスクをしていましたが、今ではさすがにこの暑さに向かうと、手にマスクを持って、人と会った時にはしよう、という風に変えています。だって暑いですから・・汗が目に入る…

椿咲ホウセンカ

ホウセンカの頭頂部の花が咲きました。このホウセンカを育てるまでは、こんなホウセンカがあるなんて知りませんでした。なんか昔見ていたホウセンカと違うなぁ、と思いながら見ていましたが、椿咲ホウセンカというらしいのです、八重咲です。ホウセンカにそ…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間に額紫陽花が開きました。雨に濡れる紫陽花もいいものですし、晴れた日に咲いているのもいいですね。普通の紫陽花は、日本原種の額紫陽花から品種改良されたものらしいですが、私は額紫陽花は好きです。 紫陽花くらい挿し木が容易に着くものもあ…

初ミニトマト収穫&多肉さん達

傘マークの毎日ですね。お天気良くないとテンション上がらない私です。ですが、ミニトマトの初収穫をしました。ただのミニトマトとして売られていた苗ですが、3個穫れました。レッドオーレはまだですが、天使のトマトは赤くなりかけているのがあります。明日…

梅雨入り

関西も梅雨入りしました。これからほぼひと月、雨とお付き合い、嫌ですね・・・。水やりが楽になりいいんですけれど、湿度が高くなると蒸し暑くて・・・梅雨時こそ除湿したり、適温で冷房したり、エアコンが必要な我が家です。 (ダンスパーティー) 紫陽花に…

春に種蒔きした花達

四月に蒔いた種たちは、順調に生育して花を咲かせ始めたものもあります。 kamekiku.hatenablog.com マリーゴールド、鳳仙花が咲きました。マリーゴールドは沢山種が取れ、蒔いたのにも関わらず、10本くらいしか発芽せず、ちょっと不思議です。種蒔きが下手な…

散歩の効用

三月から自粛したり閉鎖になっていたスポーツジムでのスイミング、今まで20年くらい週三日のペースでやっていました。スイミングに行くとなると、朝バタバタします。服も、朝起きて着た服を脱いで、水着を着てその上に服を着て行き、スイミングではまた上に…

あぁーあな事件

名護蘭が咲きました。25年前に沖縄に行った時買ったものです。毎年花を咲かせてくれています。花が開くととてもいい香りがします。 ところで、事件といっても庭でのことですけれどね、朝、新聞を取りにポストまで行こうとしたら、アコーディオン門扉の内側に…

30度・・・

いきなり暑い日がやってきています。お昼前のあっつい時にお散歩したりしているので、日焼けしそう・・。野鳥の声を聞いたりしながら、ノンビリ散歩をしていますが、世界はあちこちで騒然としていますね。人間が荒々しくなってきているのか、理不尽なことが…

肥料の失敗かマリアカラス

世界的プリマドンナ、オペラの女王マリア カラスの名がつけられているバラが咲き始めました。彼女のドラマティックな人生、最初の結婚、30才年上の実業家メネギーニ氏から逃れ、ギリシャの大金持ち、のちにはジャックリーン ケネディーと結婚をするオナシス…