三月から自粛したり閉鎖になっていたスポーツジムでのスイミング、今まで20年くらい週三日のペースでやっていました。スイミングに行くとなると、朝バタバタします。服も、朝起きて着た服を脱いで、水着を着てその上に服を着て行き、スイミングではまた上に着た服を脱いだり、脱いだり着たりも忙しいです。
(アナベル)
午前中に一時間ばかり泳いでいたのですが、その前後のシャワーだの、サウナだのを入れると二時間はかかります。膝痛持ちの私は、なんとか膝が持ちこたえて欲しいの一念で、他に何の運動もしていないことから、スイミングを頑張っていましたが、ここのところ散歩をするようになり、新しいページが開けたような感じがしています。
膝痛というのは、年々悪くなっていく一方で、良くなるということは、まずありませんが、これまでのスイミングではなーんにも膝の為の筋肉は鍛えられてなかったのだと、歩いたことで思ったのでした。上半身は若いつもりですが、下半身が90才くらい、といつも友達に言っていた私です(笑)。
(柏葉紫陽花)
歩くのが、膝痛になってからは嫌なことになり、車で動くことが多かった私です。初めはイヤイヤ散歩をしていたのですが、一日置きくらいに、時には三日空いたりしながらも30分くらいの散歩を続けていたら、何だか足がくたびれにくくなってきたような感じがしてきたのです。
(プリンセス ドウ モナコ)
初めの頃は、折り返して帰る頃にはヘロヘロで、あと少し、あと少しと、一足ずつ自分を励ましながら、ようやくの感じで自宅の玄関にたどり着いたものでした。でも、今は野鳥の声や、辺りの景色も眺められる余裕も出来、帰路もヘタらなくなってきたのです。これぞ散歩の効用かもと、少しの変化に散歩の弾みが付いた私です。
(ノスタルジア)
永年泳いでばかりいて、水中ウォーキングなどは全くしない私だったので、もししていたらまた違ったのかもしれませんが、泳ぎは歩く筋肉を鍛えるとか、改善するという風にはなってなかった感じです。散歩で変わっていくかもしれない膝、何だか少し明るい期待が・・・続ければの話ですが。
(カワラナデシコ)
コロナで変わる私の生活。散歩の方が効果がありそうで、もうスイミングは卒業してもいいような気がしてきました。コーラスもまだまだ出来ません。しなくても生活には何の支障もないような趣味で忙しくしていた私の生活も、コロナを契機に見直したり、ユックリした生活になったり、それはそれで受け入れていける私になっています。それでも今月はパッチの集まりも出来るかも・・・。
1日に一つ出来るイチゴ。砂糖をまぶして冷凍しています。たまったらジャムにしましょう。