kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も末~

あの暑い夏も、遠い日のことになりつつあるこの頃、庭の植物達も一息ついているように見える。マリアカラスもひとつだけだけど綺麗に咲いた。 バラには有名な方の名前が沢山ついている。このマリアカラスも、20世紀最高の歌姫という形容が付けられる、アメリカ生…

8300年前~

群馬県で8300年前の縄文時代の埋葬人骨が発掘されたという記事を読んだ。膝を折り曲げ体を丸めた姿勢の屈葬という形態で発見されたという。それも6体もの全身骨が、ほぼ完全な形で発掘されたという。何という驚きだろうか! (マダム アルフレッド キャリエール …

パッチ展

キルト作家の、キャッシー中島さんのパッチ展があったので、友達と行ってきた。ハワイアンパッチの見事な出来栄えの大作がズラリと展示されていた。何冊もパッチワークの本を出し、全国に教室を何カ所も持ち、日本を代表する作家の一人だ。俳優勝野洋の奥さん…

思わずクスッと~

車を運転していたら、カーラジオから某銀行のCM川柳が聞こえてきた。 おばあちゃん 何になりたい 孫が聞く (グラス アン アーヘン ) 無邪気な孫が、おばあちゃんを孫と同じ立ち位置において、拓けた、希望ある未来を聞いてくる。そんな希望ある未来があったら…

久しぶりの出会い

台風や大雨の災害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。災害が多くなった気がする。温暖化のせいだという。日本中北から南、どこもかしこも自然災害に見舞われる。大昔から日本列島は、こうして災害に見舞われては立て直し、立て直してはまた災害に見舞われる…

講座を受ける

南の方には台風が来ているらしい。今度は西日本にやって来るみたいだ。けれど今日の昼間はまだ、近畿地方では何とかお天気のまま持ちこたえた。ひと月以上前に申し込んでいた講座、孫達とバタバタしている間にすっかり忘れていたのだけれど、京都学講座は今日だ…