kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も押し詰まり・・・

コロナ禍二年目も押し詰まってきました。寒波が来て、起きたら白い景色だったのには驚きましたが、年越しあたりにも寒波がくるとか・・・心配です、新年に息子家族が大阪から車で来る時、雪だとハラハラします。 (マジョリカ 新顔のシンピです) 今年を振り返…

メリークリスマス

メリークリスマス 老人二人の家では、静かなクリスマスです。ケーキを食べるだけ(笑)。忙しくても子育て中が花ですね。 kamekiku.hatenablog.com

歌い納め

様々なことが起こった一年でした。コーラスの練習を再開しては中止、再開しては中止を繰り返し、十月からどうにかこうにか続けてこられ、今日歌い納めとなりました。膝の手術で入院中の夏中、コーラスも中止となっていたので、練習遅れのダメージは食らわず…

玄関にも手すり

これで手すり付けは全部終了しました。玄関の石段に一番必要だったのですが、前回は雨もようの日で今日に延期されていました。年内に終了してよかったです。たった三段くらいの石段ですが、スタスタ歩けてもここに来ると体制を立て直し、ユックリ下ります。 …

先行きはどうなるのか・・・

今日は膝の診察日でした。まだ少し腫れていると・・・中が腫れているんだそうです。表面はそうみえないんですけれど・・随分日常生活でも歩くのが楽になってきていますが、圧迫痛がまだ残っているのは、そういうことなのかもしれませんね。桜の咲くころには…

シンピが開いた、まだ咲いている皇帝ダリア

早咲きのシンピジュームが開きました。大体毎年今頃前後に咲いています。二年前は花茎が6本も出たのに、株分けしたからか少ない本数です。 kamekiku.hatenablog.com 今売られているような華やかさのあるシンピジュームではないですが、私は好きです。中輪で…

室内の植物

昨年は私にしたら初めてミニ胡蝶蘭、普通の胡蝶蘭の花を咲かせることが出来、その点は嬉しいことでした。7月28日の入院前から咲いていた胡蝶蘭は、退院した㋈8日にもまだ咲いていたので驚きました。ミニ胡蝶蘭も見事に15年ぶりに咲いてくれ、正確には蕾は出…

そろそろ個人的今年の漢字

そろそろ今年の漢字などの発表の時期になりますね。私も毎年やっていますが、個人的な今年の漢字を考えてみました。「決」か「痛」のどちらかと思いましたが、やはり「決」のほうでしょうか。膝の手術を決意した、決定した、その」「決」です。 (木立ベコニ…

手すりが付いた・・・介護保険使って

介護保険を使って手すりを付けてもらう工事、三か所だけ終わりました。外階段は雨なので、また晴れた日にやることに。㋈28日に申し込み、ようやくです。スタスタあるけるようにはなったものの、踏ん張りは利かないので、やはり段差のあるところから上がる時…

今年の最後のパッチ会

コロナの為に延びに延びていた夫の写真サークルの写真展が、やっと昨日から開催されました。私の友達たちも数人来てくれて、賑わしてくれました。私は写真の好き嫌いの好みはありますが、善し悪しは分からないです。夫婦同じ趣味を持たない方が平和ですしね(…

散歩・・・いよいよ12月

今日から12月、早いなぁ。 散歩をしました。散歩をして歩く筋肉を作らなきゃ・・・。左膝術後四か月経ちました。右は三ヵ月半。随分歩くのが楽になってきました。キツイゴムを膝に締めているような感じやツッパリ感も無くなってきました。スタスタと歩けるよ…