kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫外線

ゴールデンウイークになったようだが、毎日が日曜日の私達リタイア暮らしには、いつもと変わらない毎日だ。むしろ混雑を避ける意味で、逆に家篭り気味になる(笑)。 (メアリーローズの開花 沢山の蕾の開花もこれから始まる。一番長く12月まで花をみせてくれ…

浮かんでくる~

黄砂がやって来た。周りの山々に紗がかかったようになっている。西日本の春に付き物とはいえ、歓迎されざるものだ。狭い庭のバラ達もゾウムシにやられながらも、咲く準備をしている。 (鉢底から出て、コンクリートの隙間に入っていた太い根、大手術して切っ…

一番咲きはモッコウバラ

いよいよバラの季節が近づいてきた。我が家の一番咲きは黄モッコウバラ。この育てやすいバラも、神社古墳友達兼バラ友達(同一人物)(笑)から、挿し木苗50cm位なのを貰い植えたものだ。10年にはなっていないが、もう幹も太くなっている。刺がないので世話をしや…

イタタタッ~

何故かこの頃のお天気は木曜日が雨となる。今週も雨だった。周りの山々の新緑が美しい。周りは花花が咲き美しいのに私はちょっとブルー。お花見で歩き過ぎたのがきっかけになり、膝痛が起きている。今日も足を引きずりながらコーラスの練習に行ってきた(笑)。…

うっかり

地震が突然やってきて被害にあわれている方、お見舞い申し上げます。海の向こうのエクアドルでも地震という。地球の地殻のことなど、これほど科学が進んでも、分からないことがまだまだあるんだろうな。地震予知学者は沢山いるようだけど、当たったり、災害警…

バラと虫

寒かったり暖かかったりするので、なかなか春らしい装いが出来ない。寒いのは我慢出来ない質なので、どうしても温か目の服装をしてしまう。。暖かい昼間には汗をかいたりしている。それでもタケノコの季節到来、今日は取れたてのタケノコを買い、佃煮を作った…

まだまだ花追い・・・ぐるっと琵琶湖

今日は寒かった。もうもう皆さん桜の話題も終わっている中、私は琵琶湖の周りの桜を北へ追いかけ、貸し切り列車で一周するツァーをしてきたのです。それは、有名な海津大崎の桜や長浜城の豊公園の桜、彦根城の桜など。二年前も同じ場所をバスツァーで行った…

・・・清々しい・・・晴れ晴れしい・・・お疲れさま

平泳ぎの北島選手の最後の挑戦が終わった。彼のコメント「清々しい・・晴れ晴れしい気持ち」と、最後は涙ぐんだ。力及ばぬことが、タイムではっきり順位が分かるスポーツは、敗れても潔い。お疲れさまと言いたい。水泳界を長い間引っ張ってきた立役者。負け…

壊れ期

花嵐、花には無情の雨だけれど、どこを見ても花盛り。日本中桜に囲まれているよう。平和で幸せな日本列島。山桜もピンクの塊が山のアチコチに見える。花曇りの空にピンクの山桜が、ぼぉ~っと柔らかな春霞のように、山を彩っている。ソメイヨシノよりも山桜が好き…

居場所

♪桜の花の咲く頃は~うららうららと日はうらら~♪この歌ご存知かしら?私は知っている唱歌だけれど、私の世代でも知らない人も多いかも。桜も満開の今が盛り。土手のしだれ桜は雨であっという間に散ってしまった。 (桜並木満開) 日曜日に少年少女合唱団のコ…

桃の花が咲いた

家周りの花々も多彩になってきた。どこを見ても、目が楽しいo(^-^)o 花が、木々が、自然が私達を癒してくれるのは、何にも勝る薬、心和むこの頃だ。裏の土手にある桃が咲いた。夕暮れにピンクの桃の花は、まるでぼんぼりを点けたようにポッとそこだけ明るく…