kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きシンビジューム

開いてきました、シンビジューム。薄いピンク、ちょっと香りもあるシンビジュームのはずです。花茎が2、3本立っている鉢が何個かあります。 急に寒くなったので、シンビジュームやデンドロビウムを室内に取り入れました。グリーンに一階も二階も少しだけ占拠…

石のカラト古墳 

久しぶりで近鉄に乗り、奈良方面、京都の南部高の原の友人に会いに行きました。 奈良は古墳のメッカ、私の大好きな所です。コロナ以来出掛けていませんでした。友達と用事のあと近くに古墳があると言うので、行ってみました。 住宅街の中に、石のカラト古墳と…

柚子 

沢山柚子をもらいました。小ぶりの物ですが、ご自宅に成った柚子ということで、1.5キロ位あります。 料理は私の得意科目ではありません。でも最近はスマホにレシピが出ているので、簡単に作ることができますね。 ゆずポン酢醤油をまず作りました。これは簡単…

個展終了 

4日間の個展が、無事終了しました。230人〜40人位の来場者がありました。 最後の個展となるので、私もサポート頑張りました。というのも、これまでは、展示日に会場で初めて写真を見るくらいの私でしたが、今回は準備の段階から会場設営まで、側にいて見るこ…

人生最後の写真個展 

いよいよ明日から夫の人生最後の個展が、4日間開催されます。写真仲間の暖かいご尽力と御協力により、実現いたしました。今日はその準備が滞りなく終わりました。 4回訪れたタイ、バンコクと、イタリアの写真です。何回か個展をしていましたが、タイの写真は今…

キウイの収穫 

老木キウイの木ですが、今年も何とか収穫出来ました。48年位経つ木です。 何の世話もせず放ったらかしのキウイですから71個採れたのは嬉しいです。 認知症の夫が、8月に4個早採りしてしまいダメだったのがありますけれど、その後は絶対11月まで取ったらダメ…

秋バラ2

雨の後のバラ フレグラント オールドパープル これも強健種、フレグラントという名の通り香りがあります。 グラスアンデプリッツ 宮沢賢治が栽培してた花で有名とあります。和名「日光」。うつむいて咲きます。 そしてまだ咲いているウィリアムモリス。挿し木…

秋バラ 

庭のバラもポツポツ咲いてくれています。花を見て癒やされましょう。 レッドクィーンというバラです。その名の通りすくっと真っすぐ伸びて真紅の大きな花を開きます。正しくクィーンのよう〜。 四季咲き、ハイブリットティー。 ウイリアムモリス。好きなバラ…

木曜日、デイサービス初日 

昨日は午後から練習だったので、朝の送迎車は見送れました。帰りも4時まで練習なので、最後までやって帰ると、デイから帰ってくるのに間に合わないかもしれないので、ほんの少しだけ早めに練習から抜け出て、家に帰りました。まだデイからは帰ってませんでした…