kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

早咲きシンビジューム

開いてきました、シンビジューム。薄いピンク、ちょっと香りもあるシンビジュームのはずです。花茎が2、3本立っている鉢が何個かあります。  

 

 

 

 

 

急に寒くなったので、シンビジュームやデンドロビウムを室内に取り入れました。グリーンに一階も二階も少しだけ占拠されています。 

 

 

 

オマージュ ア バルバラも花つき良く咲いています。 

 

 

 

まだ蕾を持っていたものもありますが、真冬になると、土の入替えも寒くてできなくなるので、今のうちにやってしまったものもあります。 

 

年を取ると、バラ育ても重労働になりますし、出来にくくなりますね。大鉢は部分的に土を入れ替えたりと、適当にやったりしています。  

  

 

そんなやり方でも、来春はどうなるのか、バラ育ても楽しみです。剪定が難しい。。。