kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

バラの手入れ

てるのが苦手、どうしてもうまく育たないのがピエール ドゥ ロンサールです。初心者向けの育てやすい、咲かせやすい花として、どのバラ本にも書いてあるのですが・・・。我が家ではダメです。

 

f:id:kameKiKu:20220210132239j:plain

 

2005年に購入したのですが、アーチに這わせていたのですが、沢山花が咲いたことがありません。アーチの場所が悪いので、鉢植えにしていましたが、鉢穴から根を地面に伸ばしていました。咲く時期が㋅に入ってからで、すぐに梅雨の雨で・・・。他所のお宅の庭でたわわに咲いているのが羨ましかったです(笑)。

 

3,4年前に根元を虫にやられてしまいました。鉢から抜いて、とりあえず残っている株を土に埋めていたら、生き残って茎が伸びてきました。それでまた鉢植えにしていたんですが、今日は地植えにしてみようと、ダメ元で植え直しました。どうなるでしょうか。

 

 

f:id:kameKiKu:20220210132329j:plain

 

ろそろバラにも目がいきます。寒くても葉を落とさないスパニッシュ ビユーティー、落ちて欲しかったんですけど・・・。

 

(2021,5 昨年は沢山咲いてくれました)

f:id:kameKiKu:20220211125705j:plain

 

ュードーンは強健種のせいか強いですね。ニュードーンは鉢に植えていますが、鉢穴から根を花壇の土にシッカリ伸ばしています。自己流で勝手な植え方ですが、我が家のバラはこのやり方をわざとやっています。花壇のいい土の深さがあまり無いし、狭い植え場所なので、根があちこちに伸びなくていいですし、ダメになったとしてもこの方が始末もしやすいし・・・とまぁ、あれこれ理由をあげてますが(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20220211113854j:plain

(ニュードーン 2021.5)

f:id:kameKiKu:20220211125233j:plain

 

々なバラ本を読みましたが、たどり着いたのは無農薬栽培の無手勝流・・・(笑)。それなりの虫被害はあっても、気楽にバラ育てに取り組めるので、私にはピッタリ。

 

日はツルバラの枝をトゲに刺されながらも(笑)整理して、ちょっと働きました。裏のテラスのマダム アルフレッドキャリエールは、枝が直立タイプなのでなかなか枝が思うように整理出来ません。あまりに伸びすぎた真っすぐ枝は切るしかないなあと・・・。

(2021,5)

f:id:kameKiKu:20220211130023j:plain

 

春を楽しみにしましょう。