kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

良い天気の日の散歩

気がいい昼下がり、散歩に出ると、いつもより沢山の人が散歩や外に出ています。まるで冬眠から覚めたように・・・。籠っているのはやっぱり好きじゃないんですよね、人間って。室内では最後のシンビジューウムのブリジット バルドーが開きました。イタリアの女優さんの名前ですね。

 

(ブリジット バルドー)

f:id:kameKiKu:20220213101628j:plain

 

f:id:kameKiKu:20220213101553j:plain

 

つものように土手から遊歩道に抜けて散歩をしました。マフラーも要らない、コートのボタンもはずしていていいくらい暖かい日です。川ではカワウがいました。ススキ野原だったところは、今は一面枯れ野色です。遊歩道への分かれ道辺りの竹群では、そこだけが緑色を見せていました。 

 

f:id:kameKiKu:20220213125350j:plain



f:id:kameKiKu:20220213122516j:plain

 

の音が聞こえていましたが、遊歩道に出ると、ベンチに座ったおじさんが尺八を吹いていました。お天気はよし、風もなく、穏やかでのんびりした風景でした。知っている曲を吹いていたので、心の中で歌っちゃいました(笑)。 桜のつぼみはまだ固いです。 

 

f:id:kameKiKu:20220213130539j:plain

 

り道では、川の堤防の出っ張りで、女子高校生二人がトランペットやクラリネットを持ち、楽譜を広げて練習しているところでした。みんな太陽の下に出てきて楽しんでいる感じでしたね。

 

(スノーグースが一輪寒いのに開いて・・・)

f:id:kameKiKu:20220213125957j:plain



まに散歩の方向が同じ人と話をすることがあります。先日は少しだけ話をして別れた後、思い返すと病気の話ばかりしていたので可笑しくなりました。年をとると病気自慢?ならぬ病気の話に花が咲くと言いますが、ホントですね(笑)。