kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂の中で・・・花見

桜が咲くと忙しい。あそこの桜、ここの桜とチェックして歩きたい・・・(笑)。篠山城址のお花見は、15000歩くらいになっていましたから、帰宅すると膝はクタクタになっていて、「アーしんど」というグッタリの感じになっていました。普段、運動量の無い生活で…

お花見・・・篠山城址

またまた今年も篠山城址にお花見に行きました。でも、今回は友達との三組の夫婦連れでお花見です。昨日の雨とは打って変わり、暑いくらい、半袖でもいいくらいの暖かさになりました。風もなく花見日和りにはぴったり。確かに京都の二条城の桜や平安神宮の桜…

日ごとに春

日ごとに 桜の満開ラッシュになりますね。桜の花を見ると心も和みます。朝の土手の桃の木、薄っすら霧に浮かんでいます。いつもは31日頃咲いていますが、やはり少し早く開花しています。 霧が晴れ、青空になると桃の木に野鳥がやって来ます。 ちっちゃく見え…

花めぐり・・・勝持寺、善峯寺

お天気に誘われて、午後からお花見に車を走らせました。洛西、西山にある花の寺とも呼ばれる勝持寺に行きました。花の季節によく訪れる寺です。679年に天武天皇の勅命により創建された歴史のあるお寺です。でも、お堂は応仁の乱で仁王門以外は全て焼失、乱後…

土手の枝垂れ桜

この2、3日のお天気で、土手の枝垂れ桜も咲いてきました。 人を惑わす、または花に魅かれてそわそわしだす魔性の花と、コロナがらみで誰かが言っていましたが、桜の花が咲き出すと、人は落ち着かなくなりますね。今年もまた桜を見ることが出来た、という感慨…

休眠枝挿し、バラの挿し木の成績は・・・

あちこちで桜の便りが聞かれるこの頃ですが、早いですね・・・オドロキます。土手の桜はもう少し。それでもほころびはじめています。桜の花は無粋なバリケード網などして見たくありませんねぇ・・・。。。それもこれもコロナがなせることなのでしょうけれど…

久しぶりのコーラス

コーラスの再開の日でした。昨年10月に始まり、12月のはじめにコロナの感染者が増加し、そこで中止となりました。ほぼ三か月休んでいました。久しぶりに会う顔、普通に歌っていたのが遠い昔のことに思われます。女声合唱団にしては大人数の60人くらいいる団…

三月・・・啓蟄も過ぎて

三月という月が東北大震災以来、特別な意味を持つ月になっていますね。あの忌まわしい「サリン事件」も26年前の三月(1995)のことでした。未曾有の事件や災害は忘れられませんね。海辺に住んだことがないので知らなかったのですが、津浪というのがあんなに恐…

久しぶりの外出・・・梅の花見

花粉症で出歩かないようにしていると言ったばかりなのに、出掛けました(笑)。梅の花を見に、買い物や用事以外ではずいぶん久しぶりに外に出ました。北の方に車を走らせると、山裾にある龍興寺の梅は満開でした。毎年来ているかも・・・梅林が遠くからもぼー…

花粉症

先日から花粉症で気分が良くありません。ちょっと新聞を取りに出ても、クシャミや目が痒くなり鼻水が止まりません。三月になって、少しずつ春になろうとしているところなのに、気分は最悪・・・(笑)。ある日突然花粉症になったのです、20年前くらいに・・・…