kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

三月・・・啓蟄も過ぎて

月という月が東北大震災以来、特別な意味を持つ月になっていますね。あの忌まわしい「サリン事件」も26年前の三月(1995)のことでした。未曾有の事件や災害は忘れられませんね。海辺に住んだことがないので知らなかったのですが、津浪というのがあんなに恐ろしいものとは・・・映像が焼き付いています。災害の多い日本、どこに住んでいても逃れられません。世界で気候災害リスクランキングでは、自然災害では日本は二位(2018)ということです。

 

 

f:id:kameKiKu:20210307100452j:plain

f:id:kameKiKu:20210307100515j:plain

 

啓蟄も過ぎて、庭は少し春の気配が徐々にしてきました。チューリップが色づいているのにはびっくり、早いです。

 

f:id:kameKiKu:20210307100608j:plain

 

年九月末に庭中にまき散らしたオルレア、気の早いものがもう蕾をつけていました。苗は寒い間は地面に張り付いていましたが、ワサワサと起き上がって大きくなつています。友達にも分配したオルレア、先日大阪の友達の家に行くと、そこでも見事にプランターに育っていました。

 

f:id:kameKiKu:20210307100722j:plain

 

リスマスローズ、地植えのニゲルが花盛りになりました。ご近所からもらった一株から増えています。下を向いて咲くクリスマスローズ

 

f:id:kameKiKu:20210307101730j:plain

f:id:kameKiKu:20210307101749j:plain

 

2020年にはコロナ禍に遭い、人生には何が起こるのか分かりませんね。。。私達は外に出るなと言われれば、いくらでも出来る年齢ですが、育ち盛りの子供や学生、若い人達は不自由な世の中になり、辛いことですね。とりあえず今週はコーラスも再開されることになりましたが・・・様子を見ながら・・・。