kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

久しぶりのコーラス

ーラスの再開の日でした。昨年10月に始まり、12月のはじめにコロナの感染者が増加し、そこで中止となりました。ほぼ三か月休んでいました。久しぶりに会う顔、普通に歌っていたのが遠い昔のことに思われます。女声合唱団にしては大人数の60人くらいいる団員、迫力ある演奏ができていたのですが、その大所帯が裏目にでているコロナ禍の今です。まだ、団員の半分ずつで練習も短縮、一時間くらいです。

 

 

f:id:kameKiKu:20210311203402j:plain

 

 

ばらく家周り、買い物程度しかしていなかったので、筋力も相当低下しているかもと思いながら、電車に乗り出かけました。街は普通に沢山の人出でした。帰りにデパートに寄りましたが、そこもいつもと変わらない人の多さでした。関西は緊急事態宣言も解除されていますので、よけいなのかもしれませんが、案外世間は普通のままなんだと思ったりしました。

 

f:id:kameKiKu:20210311203429j:plain

 

かし、コーラスやカラオケなど声をだすものは要注意。マスクをしながら、ソーシャルディスタンスをとりながら歌いますが・・・変異株もふえているとか、またいつ中止になるか分かりません。どうすることもできないことなので、流れのままに・・・ということになりますね。なんともやるせない感じですが。。。

 

(バラの新葉)

f:id:kameKiKu:20210311203455j:plain

 

今日は東北大震災のあった日、テレビでは当時の映像が流れています。それにしても原発は国の政策なのでしょうね・・・それを1電力会社がやっている・・・責任はどこが執るのかが分かりにくい構図のような気がします。とにかく日本人の体質にある「臭い物には蓋」の思考はやめて、徹底追及、調査などを何事についてもするべきだと思いますね。あの沢山並んでるタンクの水は、どうなるんでしょうねぇ・・・。

 

(シャクヤクの芽)

f:id:kameKiKu:20210311204951j:plain



オリ、パラも外国人観客は入れないようですから、まだほっとしましたけれど、私的には中止でもいいと思うところです。こんなコロナで苦しんでいる世の中ですからねぇ。。。。