あちこちで桜の便りが聞かれるこの頃ですが、早いですね・・・オドロキます。土手の桜はもう少し。それでもほころびはじめています。桜の花は無粋なバリケード網などして見たくありませんねぇ・・・。。。それもこれもコロナがなせることなのでしょうけれど。
バラの挿し木を冬場にする休眠枝挿し、夏場にやるより私はこちらの方がいつも発根率がいいのですが、今回もまぁまぁ上手くいきました。14、5本挿し木をしたのですが、枯れずに発根したのは11くらいありました。これくらい出来たら私的には大満足です。
挿し木苗にしたものは、マリアカラス、フラゴナール、ブラックティー、ラジオタイムズ、クロツカスローズ、オマージュ ア バルバラ、ニュードーン、ここには見えていませんが、グラスアン デ プリッツなど手当たり次第に・・・(笑)やりました。ラジオタイムズなどは、もう木がかなり古いので、挿し木苗があると安心なので・・・。
ニュードーンはとても挿し木が容易いバラです。大概失敗せずに発根します。それだけ強い木なのかもしれませんね。
挿し木の置き場所は、ビニールで囲った鉢置き棚に冬中置いていました。用土も赤玉土だったり、あまり神経使わずに挿しておきました。冬場なので、土が乾いていたらちょっとだけ水をやるという風で、たまにしかやりませんでした。
今日私は、葉っぱを出して根も出ていそうなこの新苗達を、土を崩さないようにちょっとだけ鉢を大きくしてやりました。あまり根が華奢なうちに動かすと、根がちぎれてしまうので、そうならないようにしたつもりですが・・どうなるでしょう、早まりすぎたでしょうか・・・。ビニール囲いの棚からは出しました。
親バラ?たちはグングン葉っぱを出してきています。咲く日が楽しみです。
楽しみと言えば、人それぞれ楽しみはありますね。小さな楽しみを沢山持っている方が、人生を楽しめるかもですね。