kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

1番にモッコウバラが〜 

我が家でのバラの1番バッターはモッコウバラ。4メートル位隣家との境に咲いています。モッコウバラは棘が無いので扱いやすいですが、成長もすごいですね。 

 

 

 

 

 

 

地植えしたバラたちはどうなりますか〜勢いはいいのですが〜。もうゾウムシの被害にあっています。蕾や新芽の先がカリカリに〜。先日一匹は捕殺しましたけれど〜。ゾウムシは厄介です。 

 

 

 

チェリーセージも花盛り。このハーブはあまり利用していないですが〜香りは少し強いですね。 

 

 

イチゴも花が咲き実ができそうになっています。 

 

 

 

三時草というらしい多肉植物の花、確かに午後咲きますね。 

 

 

ブロックフェンスをするため、根元から切った垣根のウバメガシ、数本残した木からも新芽が出たり、切り株からも芽が出ています。 

 

隣家側に伸びていたであろう根は、切られコンクリートに固められているはずなのに、植物の生命力はすごいですね。 

 

我が家の歴史と共に有るウバメガシ、全部切るのは忍びないので数本残したのでした。数本のウバメガシ、生かしていきましょう。 

 

 

 

ポピーはもう花を落として葉っぱばかり。咲き終わるのも早いです。5月、連休過ぎたら種蒔きしましょう。 

 

次開くバラはどれでしょうね〜。