kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

つぎつぎの開花・・・我が家の庭バラ

々バラが開花してきました。ウィリアム モリスが咲きました。人名の付いたバラ、ウィリアム モリスはイギリスのテキスタイルデザイナーですね。壁紙やクロスのデザイナーです。パッチワークの布では、大人気のリバティープリントなど、ウィリアム モリスがデザインした柄もありますが、モリスのデザインは、植物をモチーフにしてある独特のものです。 そなん人の名前の付いたこのバラ、人気のあるバラですね。バラは八分咲きくらいが一番きれいですね。

 

f:id:kameKiKu:20210510143727j:plain

f:id:kameKiKu:20210510094743j:plain

花びらがちょっと傷んでますが、無農薬栽培でも、まだ今は葉っぱもきれいです。

f:id:kameKiKu:20210510094806j:plain

f:id:kameKiKu:20210510142407j:plain

f:id:kameKiKu:20210510094912j:plain

 

ノーグースはゾウムシの餌食になるバラです。ステムも細いし柔らかいので、いつもやられてしまいます。このバラはまだ成長途上。

f:id:kameKiKu:20210510095207j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210510095257j:plain

 

年錦絵という新苗を買いました。朱色にイエローの混ざったきれいな花です。1981年に鈴木省三さん、京成バラ園が作出したものです。我が家にピッタリの強健種です。うまくシッカリした木にしたいですけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210510135618j:plain

f:id:kameKiKu:20210510135713j:plain

 

何度もアップしていますが、四月末頃から楽しませてくれているスパニッシュ ビューティーはまだ咲いています。そこだけぱっと華やかです。ピンクの大輪の花、どのくらいあるのか計ってみたら13センチはありました。

f:id:kameKiKu:20210510140611j:plain

f:id:kameKiKu:20210510140649j:plain

 

側のテラスではマダム アルフレッド キャリエールが白い花をみせてくれています。開いた時は薄いピンクがかっていますが、日にちが経つと白い花になります。もっと大きな広い庭が欲しくなりますね・・・広ければ庭仕事も大変なので、膝痛持ちの私にはダメなんですけれどね(笑)。。。

f:id:kameKiKu:20210510142507j:plain

 

バラにかまけていたら、セッコクも咲いていました。

f:id:kameKiKu:20210510143651j:plain

 

ロナで大変な時期にまたなっていますが、バラの世話で忙しい日々です。水やりや、ゾウムシ退治、虫にやられている葉っぱが広がらないようにしたりとか・・・庭ではすることが沢山あります。今日もポインセチアの剪定をして植え替え作業をしました。まだ当分バラで楽しめそうです。