kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

小春日和り・・・植物の赤ちゃん達

ロジネが咲きました。筍のような蕾をバルブの縁から出して伸びてきます。沢山花芽がつくと枝垂れてとてもきれいですが、これも二年前植え替え、株分けをしたので、花芽の付きがまだ少し悪いです。強い香りがあったのですが、最近は香りが薄くなった感じです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200124161305j:plain

f:id:kameKiKu:20200124161334j:plain

 

ではスノーグースが何故かまだ咲いています。スノーグースは柔らかい葉っぱや茎なので、我が家では無農薬なので、初夏にはゾウムシの一番の餌食になってしまうバラです。今はゾウムシがいないので、安心して花開いているんでしょうか(笑)。我が家のスノーグースはなかなか伸びない感じですけれど・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20200124161427j:plain

 

物の赤ちゃん達が育ってきています。ミセバヤも根元に可愛い赤ちゃんミセバヤ。七福神も小さな花のような赤ちゃん多肉。オルレアも咲いているのもありますけれど、赤ちゃん苗のオルレアたちがいっぱい。五月頃が楽しみです。カレンジュラの赤ちゃん苗も一つこぼれ種から。そしてチューリップの赤ちゃん。

 

 

f:id:kameKiKu:20200124161456j:plain

f:id:kameKiKu:20200124161818j:plain

f:id:kameKiKu:20200124161909j:plain

f:id:kameKiKu:20200124161849j:plain

f:id:kameKiKu:20200124161957j:plain

 

杷のこぼれ種からの赤ちゃん苗の枇杷の木。そおそお、作りましたよ、枇杷の葉エキス。昔からの万病に効く?枇杷の葉とホワイトリカーで作るエキスです。枇杷の木が裏にあるので、作ってみました。まだ半年くらいは寝かせておかなくては・・・。三か月くらいして葉が茶色くなったら葉っぱを取り出すようです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200124162017j:plain

f:id:kameKiKu:20200124162119j:plain

f:id:kameKiKu:20200124162059j:plain

 

ちごも実ができそうになっていますが、みのり君という年中出来るこのいちご、美味しくなかったなぁ・・・(笑)。でも肥料次第なんでしょうかね・・・肥料をやり過ぎたせいか、ちょっとコケっぽく土がなっています。やり過ぎてもダメなんでしようねぇ・・・。ほどほどが難しい(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20200124162711j:plain