kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにその日が来た〜 

ついにその日が来ました。冷蔵庫です。1999年6月に買った冷蔵庫が、壊れたのです。三菱の冷蔵庫でした。 旅行から帰った翌日、お昼に冷凍庫を開けると、あら〜なんか柔らかい、キチンと引き出しが閉まってなかったのかと思い、上の小さい冷凍庫を開けてみると…

旅編18 長崎 4

この日は良い天気!最終日には口之津港からのイルカウォッチングの予定。 口之津港には10:30出発の1時間も前に着きました。出発まで待って、やがて乗り込みました。心配性の私は、内心では少し、海の上に出ることが、怖かったりしました。 船は風を切って進み…

旅編18 長崎 3

長崎、諫早滞在3日目。今日の泊まりは雲仙なので、雲仙へ車を走らせます。この日のお天気は、♪ながさき〜は今日も〜雨だぁった〜♪のポツポツ雨の日でした。 ウネウネと山道を走るので、後部座席に座っていると振られます。何年ぶりかで車酔いしそうになりまし…

旅編18 長崎 2

2日目のお昼には、長崎チャンポンを、当てずっぽうの道なりにあるラーメン屋さんに入り、食べました。長崎チャンポンは、お味もちょうどよく美味しかったです。 腹ごしらえの後、原城跡へ行きました。 原城という城があったところです。島原藩主の松倉重政と勝…

旅編18  長崎 1

長男が用事で、一人で長崎へ行くのに誘われて、私達も一緒に三泊四日の旅をしました。大人になってから息子と一緒の旅行は初めてです。神戸空港から飛びました。京都に比べて、九州は暖かく感じました。 (諫早駅) 諫早で2泊しました。長崎新幹線も出来、諫早…

物価高〜 

スーパーに行くとビックリ、何でも高くなっています。カップ麺も168円~だったかな〜。驚きました。 巷では賃上げ、とか喧しく話題になっていますが、年金暮らしの私達はここ3年くらい毎年下げられているばかり〜。。。ホントに老後2000万円問題、あるあるデ…

2月も半ば近く〜 

コーラスの練習も順調に進んでいます。今年は秋に、指揮者先生が携わっている四団体合同のジョイントコンサートを行う予定。その前には6月に京都合唱祭がありますし、時間が足りない気が私はしています。 (高芽ででたものを植えたら花が咲きました。) ジョイ…

バラの講習会 

バラの講習会に行きました。コロナで3年ぶりに参加しました。 室内での講義を1時間聴いたあと、バラ園での講習。 先生は、バチバチ剪定していきます。こんなに短く。 私が1番苦手なのは剪定です。こんなに短く切ったことがありません。バラの本を読み、バラの…

室内の蘭 

2月〜今日からカレンダーをめくって如月2月。今年は寒い冬ですね〜春の兆しが早くみたいです。室内では花盛り。 次々デンドロビュームが咲いています。 セカンド・ラブというオシャレな名前がついています。花びらの縁にちょっと薄いピンクの色があります。 …