kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編18 長崎 2

2日目のお昼には、長崎チャンポンを、当てずっぽうの道なりにあるラーメン屋さんに入り、食べました。長崎チャンポンは、お味もちょうどよく美味しかったです。 

 

 

 

腹ごしらえの後、原城跡へ行きました。 

 

   

 

原城という城があったところです。島原藩主の松倉重政と勝家父子が過酷なキリシタン弾圧をやり、農民一揆が起こったのでした。小西行長の孫と言われる天草四郎を総大将とし、37000人余りがこの原城に立てこもって戦ったということです。 

 

天草四郎はよく知っていますね。海辺に接した所で、映像で海から攻めてきた様子など見た気がします。 城跡なので何もありません、天草四郎の墓碑が祀られている所がありましたが、広い、ただ何もない起伏のある原っぱを本丸跡など目指して歩きます。でもとっても素敵な所でした。季節で表情も違うと思いますが、素敵な絵になる場所に思いました。足は棒になりましたが〜。

 

 

 

 

 

本丸跡

 

向こう側は海です

 

 

足が棒になりましたが、満足して、諫早のホテルに帰りました。京都に比べたら九州は暖かく感じました。土地の人は寒いと言ってましたが〜(笑)。 夜でもコート無しでも歩けました。 

 

夕ご飯は、旅行支援金ももらえたので、ビール中ジョッキで乾杯! 新鮮なお刺し身や揚げ物やら食べ、お腹いっぱいになりました。 

 

初日は午後便だったので到着するだけ、2日目が観光の初日になりましたが、この日も無事終わりました。