kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編18  長崎 1

長男が用事で、一人で長崎へ行くのに誘われて、私達も一緒に三泊四日の旅をしました。大人になってから息子と一緒の旅行は初めてです。神戸空港から飛びました。京都に比べて、九州は暖かく感じました。 

(諫早駅) 

 

諫早で2泊しました。長崎新幹線も出来、諫早駅はキレイに新しくなったようです。街角ピアノもあり、少年がバリバリ弾いていました。足を止めて聞いていました。 

 

2日目から観光。先ず島原城に向かいました。午前中の早い時間、人も少なくゆっくりできました。階段を上って天守閣まで頑張りました。城の庭では梅が満開。 

 

  

 

長崎は隠れキリシタンの地、城の城内でもキリシタン展などが催されていました。 

 

 

 

天守閣からの眺め

 

 

城の前に、女性達が天草四郎や代々の城の城主に扮装して、演舞隊というグループを作り、パフォーマンスを披露していました。 

 

 

 

 

次は、島原市武家屋敷の町並みを歩いて散策しました。島原藩徒士侍の屋敷が残っているところです。とても良い雰囲気でした。両側の屋敷の間に、水路が流れ、穏やかで美しい風景でした。 

 

 

 

がまだすドームにも寄りました。レンタカーで回るのでどこでも行けます。 

 

 

普賢岳を正面に見ながら、向かい側にがまだすドームがあります。ガマダスとは何だろうと売店のおばさんに聞くと、「ガンバレ」という意味らしいです。 

 

普賢岳の大噴火の映像を見たり、活火山の恐ろしさを感じることができました。 火山国日本ということですね。

 

(普賢岳) 

 

2日目はまだ続きますが、今日はこの辺りまで〜。