kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄を求めて~

葡萄の季節、テレビでもつい2.3日前、葡萄畑の収穫販売の話題をやっていた。テレビで写っていた葡萄の産地、福知山の三和町のJAに三和葡萄を求めて、曇り空の日に車を走らせた。 (これは越畑の葡萄) 目的地に着くと悪い予感~。JAの前にあるテントの下にはなにもな…

夏バテ知らず~

台風は来なかった西日本。お天気続きで毎日暑い日々が続いている。このところ一日のうちの短時間、時々灰色の雲が空を覆うことがある。雷が鳴ったり、雨がパラパラ降る時もあれば、降らない時もある。どこか近くの地域で、局所的に降ったりして、テレビにテロップ…

地蔵盆終わる

オリンピックも終わろうとしている。陸上400mリレーには驚いた。まさか銀メダルが取れるとは~。見応えがあった。 (サルビア 燃えるような赤) 夏休みもあと少しになったところで、地域の地蔵盆も終わった。今年は地域の役なので、ひと月前辺りから景品を買い…

葉っぱ

オリンピックばかり見ている毎日。終わったら毎日が物足りなくなるのではないかしら(笑)。誰もが金メダルを目指して四年間、いやいやもっとそれ以上の日々を練習に費やし、やっとの晴れ舞台。 世界中から集まってくる選手の中での、勝負でハッキリ決まる順位。…

この間孫達を連れて動物園へ行ったのだけど、昨年リニューアルされた京都市動物園。京都市動物園は、日本で上野動物園についで二番目に古い動物園という。さすがに暑い真夏なので見学者もそんなには多くなく、自分のペースでユックリ見れた。そんなに広くはな…

鈴虫

鈴虫がほとんど成虫になり、リンリンと涼やかな鳴き声をたてている。もらったときはまだ小さい幼虫?だった。狭い飼育箱に20匹位はいるのじゃないかと思う。シッカリ数えてみてはいないけれど~(笑)。霧吹きをしてやったり、餌の茄子を取り替えたり世話をして…

いつもの日々が~

賑やかな日々が終わり、いつもの時間の流れがようやく訪れた。たまの孫達との交流、今回は我が家に孫達二人だけの滞在のため、久々私を頼りにしてくっついて来る子供達の感触、責任を持って日々過ごさせる親代わりの気持ち、など子育てしていた頃の自分が思い出…