kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ冬がやって来る

今年の紅葉の見ごろも過ぎた。銀杏の大木も、すっかり黄色い葉っぱを地面に落として、幹と枝だけの裸になってしまった。見るからに、寒々しい風景になってしまった。もうすぐ冬がやってくる。 血圧は正常、高くはないけれど、冬は私の体には合わない、苦手な…

国宝展

やっと京都国立博物館で開かれている国宝展に行ってこれた。今月26日で閉幕となるので、それまでに行きたいと思っていたのだけれど、風邪やらで引きこもり生活をしていたために遅くなった。人混みに出るのもおそるおそる(笑)・・・。二ヶ月あまりの開会期間…

自主防災訓練

地蔵盆、敬老会、運動会の次は自主防災訓練、それが今日だった。地域の自治会活動、区長としてこれで大きな仕事は終わるはず。変則的かもしれないけれど、我が家の事情で、区の中の仕事は私が担当。区の集会などの参加、連絡など全般的に私がしている。区の…

年を重ねる・・・

これだけ寿命が長くなると、人生の午後を歩む私達の道程には色々なことがこれからありそうだ。ケラケラ アハハとばかりにはいかない時もありそう。私の母は103才まで生きれた。百までは遠い。この年になると、一年はあっという間の速さですっ飛んでいくのだ…

今年も収穫・・・キウイ

十一月に入ってから風邪引き暮らし?をしていてついていない。体が回復してきたと思ったら声がパッタリ出なくなり、少しずつ復活中の今、チャーミング?なハスキーヴォイスです(笑)。早く元の声にならないと歌えない・・・とじりじりしているところ。免疫力が…

ようやくに・・・回復

この度の風邪はけっこうしんどかったです。家籠りの間中お天気が良く、それなのに何もやる気が出ず、しんどいままで過ごしていたのでした。今日は目覚めるとやっと顔の辺りすっきりして、頭痛もやっと取れました。頭痛は肩凝り頭痛なのかもしれないのだけど(…

風邪でダウン

めったに風邪はひかないのに、旅行の疲れか風邪でダウンしてしまった。帰宅した翌日の頭痛、三日後、コーラス練習から帰宅後に、背中がザワザワ寒気のような感じ、薬を飲んで早く寝た。喉が痛いような、腰の骨?が痛いような。。。 今日も起きて洗濯など家事…