kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの幼虫その後〜 

飼育箱の幼虫、いなくなったと思っていた青虫君はいました。緑の体なので葉っぱに紛れてホント見極めにくいです。鳥などに狙われないように保護色になってるんだしょうね〜。 今日見てみると、また白黒の幼虫が増えていました。 飼育箱の中のレモンの葉っぱを…

ソロソロ秋バラの季節〜 

昨日から掛け布団を変えました。明け方少し夏布団だと肌寒いって感じで〜。ちょっとは過ごしやすくなり助かりますね。そういえば、昨日は1日中エアコンをつけませんでした。 フラゴナール グラス アン、デプリッツ 挿し木苗のものです。まだ咲かさないほう…

暑さ寒さも彼岸まで〜 

メチャメチャ暑かった今年の夏、お彼岸が近づいてもまだ残暑ですが少しはマシに〜。庭の植物の水やりに忙しかったです。 百日草も、グングン大きくなり、一体どこまで〜ヒマワリじゃないんだよ、っと言い聞かせたくなるほど伸びています。花もまだ付けている…

アゲハの幼虫 

ふとレモンの木を見ると、アゲハの幼虫がいました。数年前アゲハの幼虫の羽化して飛び出していくまでを見て、感動したのを思い出しました。 2匹いますね。 レモンの木も今年の冬の寒さで枯れ木のようになっていたのですが、蘇って生き生きしています。このレ…

るり渓温泉 

友達夫婦と久しぶり、10年ぶりくらいで夫も連れて、るり渓温泉に行ってきました。 ホントずいぶん久しぶり。現地集合ですが、私の運転で、自信はないけど走らせました。ナビが有るのでどこにでも行けるんでしょうが、ナビには私は、あまり慣れていません。自分が…

もうすぐコンサート〜コーラス

ようやく夜眠れるようになった気がします。 夜中エアコンをつけっぱなしで眠ることが何故か気になって出来ない私なので〜。 今、辛い暗譜の仕上げの時期に来ています。10月8日〜京都コンサートホールで、指揮者先生が振ってられる4つの団体のジョイントコンサ…

薬膳料理〜

この間振られた薬膳料理、友達の運転で、今度は予約して行ってみました。 こんな立派な建物の2階にそれはあります。元は学校だった建物のようです。森のステーション亀岡という所にあります、山のところを切り開いたような場所です。 初めて聞いた名前です…

デイサービスひと月〜 

何とかデイサービスを利用してからひと月が経ちました。初め渋々〜最近では少し慣れてきたのかスムーズに。 でも、時々行く日の朝、何しに行くのか?とか何で行かないとアカン?とか言いますので、私も返します。誰でも行けるとこじゃないのよ、ちゃんと市があ…

胡蝶蘭 

胡蝶蘭が咲きました。5月頃花茎に蕾があるのに1度折れてしまい、がっかりしていたら、脇からまた花茎が出てきました。ちょっと嬉しかった私です。 6個の蕾のうち4個が開きました。外に置いていますが、今年は暑い夏、胡蝶蘭の適温は25℃あたりのようですから…