kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

アゲハの幼虫 

ふとレモンの木を見ると、アゲハの幼虫がいました。数年前アゲハの幼虫の羽化して飛び出していくまでを見て、感動したのを思い出しました。 

 

 

 

 

2匹いますね。 

 

レモンの木も今年の冬の寒さで枯れ木のようになっていたのですが、蘇って生き生きしています。このレモンの木は種から育ったものです。  

 

 

こちらは苗を買ったものですが、まだ花も見たことがありません。1個でも実のなるのをを見たいものです。 

 

 

 

蛹もあったので、飼育箱に入れてみました。羽化まで見れるでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

今年の夏の庭は百日草が主人公。百日草がその名の通り長く咲いてくれています。どこか素朴な花の感じがして、毎日飽きずに眺めています。これも種から育てたのでカワイイです。 

 

 

 

ソロソロバラの手入れ。秋バラが上手く咲いてくれるでしょうか。今年は夏につけた蕾も無慈悲に切り取り秋に備えたのですが、その結果は〜あとひと月後位に分かりますね。