kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年も庭に来た〜 

今年もグンバイトンボが庭にやってきました。准絶滅危惧種と言われるグンバイトンボ。 


 


初めてこのトンボを見たときには、花粉か何かを足につけているのかと思いました。足に付けている白いものが、軍配のようなので、グンバイトンボというのでしょうね。  


自然の営みは、コロナ禍であろうと無かろうと、季節が来れば花が咲いたり羽化したり、繰り返されていきますね。 


羽化といえば、我が庭の飼育箱でのアゲハの幼虫は、今は蛹になっています。いつ羽化するでしょうか〜楽しみです。蛹から脱出してアゲハになって出てくるのは、ちょっとした感動があります。 


今日は暑かったです。29度か30度とか言ってましたが、じっと座っていても、額から汗が滲み出ました(笑)。今が痩せるチャンスでしょうか〜(笑)。 
 

 
ちょっと痩せなきゃと、急に思い始めました。薄着になったからでしょうね(笑)。今までダイエットには興味を持たず、食べたいだけ食べていましたが、白米を三分の一にしました。1日に夕飯にだけ食べる白米。ここ3日ですが。しばらく続けてみましょう。お腹が引っ込むかな〜。。。今人生で1番体重が多くなっています(笑)。 

 
(スノーグースは花がポツポツ)

 

昨日はアサガオの種を蒔きました。芽の出なかったマリーゴールドも、この暖かさで出てきたような感じです。種蒔は気温なのかな〜。