kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

マイナンバーカード〜

マイナンバーカードはすでに持っていますが、このところニュースなどを聞いていると、保険証もそれに付けるとか〜2024年には保険証は無くしてマイナンバーカードで病院にかかれるようにするとか耳にしました。 


 


 

早速夫婦で手続きに出向きました。ほんの5分くらいで完了しました。これで安心。 


 

何事にもセッカチ、即やってしまいたい私ですが、先日も郵便局から郵便貯金の満期が来たから手続きを〜というお知らせが来たので、出向くと、その期日は半月先でした(笑)。でも、何度も出向くのも面倒なので、取れる手続きをしてもらい、後日確認することにしました。そそっかしいところがありますね(笑)。 


 

帰りに近くのバラ園に寄りましたが、花のピークは終わっていました。 


まぁそれにしてもマイナンバーカード、保険証は付けたものの、まだそれで対応出来る病院が限られているらしいです。始めから保険証や免許証など付けるようにしておいたら良かったのに〜と思いますね。そのうち免許証もマイナンバーカードでとなるでしょうね。 


 


 

ブラックティーがきれいな花を見せてくれています。