kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ユックリズム

退院してから十日、まだまだユックリの動きの私です。セッカチな私も致し方ない・・・(笑)人に聞くと、三か月から半年くらいしないと普通の感じにはならないとか・・・。確かに異物が体に入りましたからね。。まだ膝の筋肉のツッパリ感がありますし・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210917093557j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210917093628j:plain

 

院中は退屈で退屈で困りました。テレビもカードを買って見るので、千円のカードは朝昼晩の食事時にケチケチして見るだけでもすぐに十枚は使います。あとはラジオを朝五時から聴いていましたが、することがない退屈な牢に入っているようで、内臓の病気ではないせいか、それはそれでしんどいものでした(笑)。ラジオは入院体験者の友達がアドバイスしてくれ、やはりその通りでラジオも堪能したのでした。

 

f:id:kameKiKu:20210917094823j:plain


昨日は診察に病院にも行き、介護保険が使えるのかその申請に市役所に行ったり、買い物をしたり、オーバーワーク気味のバタバタをしました。というのも、やはり手すりとか付けたいんですよね。退院後すぐに玄関の上がり口に自前でつけてしまいましたが、まだまだトイレや玄関の石段やテラスの出口にも手すりが必要です。

 

f:id:kameKiKu:20210917095934j:plain

 

護保険を使うには、介護認定を受けなければなりませんので、2、3ヶ月かかるようですが・・・。月末には調査員さんが訪問してくれるようです。認定されれば20万円まで使えるようです。今まで無縁だつたこんなことが、身近なことに両膝ですから、踏み込みなどが。

 

f:id:kameKiKu:20210917104121j:plain

 

42日の入院期間、退院後なかなか以前のパワーが出てきません。でも、ようやくパッチワークなども手に取り、針を持つ気分にもなってきました。少しずつということですね。