kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

越畑・・・お蕎麦を食べに

畑のフレンドパークまつばらに、友達を誘って、またお蕎麦をたべに行ってきました。退院後初めて少し遠くまでドライブです。今までも何回もアップしていますが、ここのお蕎麦は十割蕎麦の細打ちで美味しいです。付いてくるテンプラもパリッパリの揚げたてで美味しいので、つい、食べに行きたいなぁと思うわけです。

 

 

f:id:kameKiKu:20211020191213j:plain

 

kamekiku.hatenablog.com

店前15分くらい前にお店に着きましたが、まだ開いていませんから外でまっていましたが、同じような人がやはり外で待っていました。ここは人気のお店です。11時開店ですが、お昼になる前に次々お客がやってきていました。コロナで外食は全くしなくなった私ですが、ここだけは山の中だし、広い空間なので、外食オッケーの場所にしていますが・・・。

食べに行ったのに写真を撮り忘れました。あまり食べ物記事を書かないのでつい食べた後に気づきます(笑)。

f:id:kameKiKu:20211020191424j:plain



くにある四所神社にも立ち寄りました。田畑は収穫された後なので、冬が近いような風景でした。

 

f:id:kameKiKu:20211020191500j:plain

f:id:kameKiKu:20211020192802j:plain

ご神木の大銀杏

f:id:kameKiKu:20211020191525j:plain



り道神社を見つけたので寄ってみました。多治神社、初めての神社。平安時代に創建とか、延喜式式内社にれっせられているとか・・・。正面入り口からとてもきれいに整備されていて、清浄な空間になっていました。他に誰一人いませんから、なおさらです。

 

f:id:kameKiKu:20211020191720j:plain

 

殿の両脇にはご神木と思われる大木がありましたが、何の木でしょうか・・・木が写したかったので本殿がちょっとしか・・・それも上手く写せません(笑)。かがんだりしゃがんだり出来ないので・・・言い訳(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20211020192528j:plain

 

日はブルブルの寒い日でした。先週とは大違い。ダウンベストを着こんでいましたが、外に出ると風が冷たく、これから寒い季節になるのが嫌だなぁと・・・。膝は少しずつ良くなっているような・・・。夜寝ている時が一番シンドイと言っていたのですが、それも少しは眠れるようになりました。ただ羽毛布団でも足には寝返りの時重いな

ぁと・・・。膝の筋力をつけねば・・。。毎日散歩に行くようにしています。多少強迫観念のように散歩しなきゃ、足を動かさなきゃとの思いが強いです。

 

 

f:id:kameKiKu:20211020193813j:plain

 

おそお、介護保険は支援1という通知が今日来ました。早速地域の包括センターに電話をしました。来月初めに施工業者と包括センターの方が来て、家を見に来てくれることになりました。段差のところに手すりをあちこちに付けたいです。