kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニワノイバラ 

バラの季節がやってきました。 ナニワノイバラが次々開いてきました。 このバラは棘が鋭くて、しかも暴れん坊なつるバラです。扱いには手こずりますが、病気にもならず、虫もつかない優れもの〜無農薬栽培の我が家にはピッタリ。 ただ、植場所がもうないので…

挿し木の成果は? 

冬の間に挿し木をしていたバラの成果は今年はどうでしょう〜。見てみると、オマージュ ド バルバラがついたようです。 でも、ひと苗ずつに移したので、ホントにシッカリつくかどうか、様子見です。白い根は出ていました。多花性のこの花、挿し木苗ができたら…

春に3日の晴れなし〜 

春に3日の晴れなし〜と言いますが昨夜も雨が降ったみたいです。 庭ではモッコウバラも開き始めました。友達から挿し木苗をもらったものが、大きく育ちました。棘はないしグングン伸びる他は扱いやすいですね。 十二単も土手に咲いています。緑の中に紫、際立…

庭にも春が〜 

今年は何でも早いですね〜庭にも春が来たようです。廃車したミラに邪魔されて大きくなれなかったツツジも、今年は伸び伸びと〜。 初めに四株くらいあったのが、他の植物のために、切ったりして、ツツジは要らないモードになっていました。生き延びたツツジです…

あ〜やっちゃった〜

昨夜、ラインを間違ってアンインストールをタッチしてしまい、スマホから全く消えてしまったのです。 というのは、無視したら良かったのに、ラインを開くと新しいバージョンにアップデートの知らせが来ていて、やろうかなっと思ったことから〜。 グーグルプ…

復活するかレモンの木 

土手のチューリップも咲いています。春らしい土手になりました。 この冬は寒かったので、育てているレモンの木が枯れ木のようになりました。種から育てたレモンの木と、苗を買って育てていたレモンの木の二本です。 もう表に置いていてもダメかと引っ込めよ…

またしてもの水道漏れ〜 

水に呪われてるのか(笑)またしてもの水道漏れです。前回のメーターがいつもより多かったのですが、お正月で息子家族も来しそれでかな~なんて思っていましたが、今回もまた平常の1.5倍位のメーターの値。 それは九州旅行10日くらい前、メーター検針員の方に指…

旅編19 平戸&福岡 九州の 旅 4

太宰府天満宮 以前の旅行で、太宰府天満宮のあたりを通ったのですが、凄い人で、天満宮を素通りしたので、今度こそ見たいと思いました。 しかし、この日も平日なのに沢山の人。観光客も沢山いました。私達もその一人ですが〜。 本殿は改修中なのか、幕がかけ…

旅編19 平戸&福岡 九州の旅 3  

九州湯処、アチコチの日帰り温泉にも入りました。コロナ以来、住んでいる京都の日帰り温泉にも行かなくなり、久々の温泉でした。 糸島 ゆらりんこ橋 糸島二丈にあるゆらりんこ橋に行きました。一本のワイヤーで吊られた100メートルの吊り橋です。桜も散り始…

旅編19 平戸&福岡〜九州旅行 2

平戸へ 平戸へ行く途中、弓張月展望台に寄りました。佐世保湾が一望出来る眺めの良い所です。 米軍の施設が眼下に見えていました。大きな船が何隻かありました。向かい側は米軍の海軍施設とかのようでした。 日頃あまり私の住んでいるところでは見ない光景で…

旅編19  平戸&福岡〜九州の旅 

友達夫婦と福岡や平戸など、旅行をしてきました。2月にも長崎に行ったのに、また九州へと、何やら九州づいています。桜の季節、夫との旅行もこれから先はそう何回もないと思うので〜頑張って今を楽しんできました。 九十九島巡り遊覧船 佐世保ではホテルフラ…