kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

復活するかレモンの木 

土手のチューリップも咲いています。春らしい土手になりました。 

 

 

 

 

 

この冬は寒かったので、育てているレモンの木が枯れ木のようになりました。種から育てたレモンの木と、苗を買って育てていたレモンの木の二本です。 

 

 

 

もう表に置いていてもダメかと引っ込めようとして、よく見たら、種からの木の方は芽吹いています。苗からのも下の方には葉っぱがあり、枝も緑のところが残っていました。 

 

 

 

復活して葉っぱをつけてくれるんや〜と嬉しくなりました。レモンの実をつけたところが見たいのですが〜いつのことでしょうね〜。棘は鋭くて痛いですね〜。  

 

バラの害虫、ゾウムシも、今日は2匹捕殺しました。見つけたら即座に捕殺〜。せっかくの新芽や蕾をカリカリにしてしまうんですよ。 

 

庭仕事がだんだん忙しくなってきますね。

 

せっかく蕾ができていたブラックティ〜の枝が折れかけていました~慌ててビニールテープを巻いておきましたが、なんてことでしょう!楽しみにしていたのに〜掃除のとき引っかかったんでしょうか〜ハプニングですね〜。