kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花と虫 2

残暑ギラギラですね。庭に来ている昆虫、蝶やトンボを追っていたら、日焼けしてしまいました(笑)。まぁまぁ元から紫外線を吸収しやすいタイプなので、気にはしていないですけれど(笑)、ビタミンDを作っていると思いましょう。 (クレオメ 英名ではspider flow…

花と虫

虫達の来る庭です。じわじわと秋の空気が混じってきていますね。赤トンボも庭に来ました。ムギワラトンボも来ました。ちょっと見かけるとすぐに私はパシャリと(笑)。トンボって面白いですね、近づくと止まっていたところから動きますけれど、すぐにまた同じ…

残暑・・・リズムを戻す

まだお盆休みを引きずっている私です(笑)。この年になるとそう簡単に疲れは取れないんです、ちょっとずつです(笑)。今日はお盆から休んでいたスイミングに、久々出かけてきました。いつもより軽めに上がりました。ちょっとずつです(笑)。今日からまたバタバ…

プチ断捨離

子供達が帰り、後片付けも終わった今日、プチ断捨離をしました。まぁほんのちょっとだけなのですが、食器棚を開けて実行。 (クラウンプリンセスマルガリータ このアプリコット色は好きです) 大勢集まるお正月やお盆などでも、個別に料理を付けることがなくな…

いつの間にか・・・

お盆で家族が集まり、ほぼ一週間大賑やかでした。いつの間にか涼しい風が吹いて、一日何てしのぎやすかったことでしょう。カラッとしていて爽やかな、まるで秋を思わせる日でした。エアコン要らずの久しぶりの日です。 (何度も咲いてくれるパローレ) 誰でも…

佐川美術館

琵琶湖のほとりの守山市にある佐川美術館に行ってきました。田中一村(たなかいっそん)生誕110年特別展をしていたので、行ったのでした。その展示はNHKの日曜美術館で先ごろやっていたものです。今回はカメラを忘れたので、スマホで撮りました。 (入り口は柱…

大事な葉っぱ・・・庭のバラ達

朝晩水やりが必要な毎日。紫陽花などはいつも葉っぱをダラーンとさせています。七月の大雨以来雨らしい雨は降っていません。ランタナが可愛らしい花を次々付けてくれています。バラ達も頑張っています。ニュードーンは耐暑性にも耐病性にも優れているのを実…

八月、葉月・・・・

今日から八月。。。まだまだ暑い日が続きますね。外仕事の方は本当にうだってしまうような感じでしょうね。家にいればいい私などは、エアコン付けた部屋にいれば快適ですけれど・・・。 ワイドショーをにぎわしている次々出て来るスポーツ系の問題。スポーツ…