kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一息入れる日・・・コスモス園、湯の花温泉

今日はパッチで集まる日。数人集まる面々はコーラスの顔ですから、ここは一区切りつき、ホッとしたところで疲れを取るということで意見一致、日帰り湯の花温泉に行くことになりました。あいにく午前中は雨模様。 でも、途中にある亀岡夢コスモス園のコスモス…

一区切り・・・

歌三昧、合唱三昧の日々にも、昨日の土曜日でちょっと区切りがつきました。年々歳々記憶力が減退していくのか、今までになく暗譜がプレッシャーになりましたけれど、無事終了。1800席ある会場に約1600名くらいの座席が埋まりました。83才の指揮者先生も40周…

合唱の秋・・・

やれやれ、一つ合唱ステージが終わりました。芸術の秋、歌三昧? 先月から何かと追い込みに入り、忙しい合唱生活をしていました。もともと女声コーラスを長年、人生のほとんどをコーラスしていますが、今年は三月頃から、夫の参加している混声合唱の方に、助…

黄色い花達

あ~秋晴れの日はなかなか来ませんね。今日は一応晴れていますが・・・。十月は一番青空の見える月ではなかったのかしら・・・。気候変動で昔こうだったというのはもう無しなんでしょうかねぇ・・・。台風の河川の氾濫のすさまじさ、驚かされます。改めて治…

その後の青虫君

毎日飼育箱を覗きます。小学生の時にこのくらい生き物に興味を持っていたら、理科の成績も良かったかもしれないですねぇ(笑)。小学生の時は全く興味もなく姉妹で育ったせいか虫とかには縁がなく、蝉くらいでしょうか取って遊んだのは・・・。 (2019,9,7) 飼…

観葉植物・・・アボカド、アップルマンゴー 

猛烈な広域に被害をもたらした台風も、温帯低気圧になり去っていったよう。それにしても今までにない広域の被害。河川の氾濫、こんなに広い地域に被害をもたらした台風は有りませんでしたね。被害に遭われたみなさん、お見舞い申し上げます。家にあんなに水…

福田美術館・・・嵯峨嵐山

嵯峨嵐山に新しい美術館が十月からオープンしました。渡月橋の桂川沿いに建った福田美術館です。今日はいいお天気、月曜日ですが、ここの美術館はやっているので行ってきました。 (JR嵐山駅) JR嵯峨嵐山駅で降りてメイン通りをあるきますが、この辺りも様変…

またまたアゲハの幼虫観察

前回は失敗してサナギまでいけませんでした。九月中頃レモンの木を見たら、またまた卵を産んでいたらしく、小っちゃい黒い点のような幼虫が何個かありました。今度こそ観察をと、大きい飼育箱にレモンの枝を切り、水に挿して観察です。自然のままのも見たい…

泉屋博古館

いつの間にか十月になっています。バタバタ忙しいこの頃でしたが、今日は気分転換、新聞屋さんからチケットを頂いていたので、鹿ケ谷の泉屋博古館に行ってきました。 泉屋博古館は、住友家が収集した美術品を収蔵展示している所ですが、住友家の15代の住友春…