kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶力・・・アップしたい

今、暗譜と戦っています。十月にある私の女声合唱団のコンサートが近いからです。これがなかなかなんです。20曲以上を全て暗譜、ドイツ語の曲、ラテン語の宗教曲、日本人作曲の組曲、ポピュラーー曲などですが、以前はそんなに苦労しなくてもすっと頭に入っ…

夏の終わり・・・挿し木など

昨日は久々にぐっすり眠れました。寝るまで冷やしておいた寝室ですが、寝る時はエアコンを切って寝たんです。そのおかげでか、久しぶりにぐっすり寝ることが出来ました。目覚めも気持ちがいいというわけです。 (ケイトウ) 夏が好きと言いながら、エアコンに…

性格診断・・・お盆休みも終わった

台風直撃のお盆休み、あまりさしたる被害も出ず日本海に抜けたのでほっとしましたが・・・、ちょうど近畿に来るという頃に、長男家族が来る予定でしたから、私は心配が募りました。大雨になったら車の運転が心配・・・など、いくつになっても諸々心配性の私…

猛暑の庭

朝からエアコンを点ける日々が続いています。数年前までは、昼頃から点けていたエアコンですが、今年は目覚めると点けて、寝るまでです。京都は暑い時にはものすごく暑い所、今年は38度とかになったりしていますので。寝室は少し冷やして切りタイマー1時間く…

狛犬の講座

狛犬に関する講座があるというので、聴きに行ってきました。聴講を予約していたのに、すっかり忘れてミシンをしていたのですが、スマホの予定の30分前お知らせが鳴り、慌ててすっ飛んで行き間に合いました。 (まだ咲いているヒマワリ) 狛犬が神社の参道に置…