kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波篠山城址

人けの少ない所の花見をと出かけました。引きこもりしながら、人混みへの外出は避けたいですし、自然の中で、満開になった桜を見に・・・。 丹波国分寺跡に寄りました。 ここはここ数年、毎年一度は寄っていますけれども、畑の中にポツンと建っているたたず…

物は考え様・・・

首都圏でも土日、外出自粛となっていますね。それでも町に出ている若者たちがテレビでは見えましたけれど、次男家族の所でも、リモートワーク(在宅でする仕事)をするようになったと言っていましたし、姪も二週間それをするようでした。他国から比べると、手…

お花見・・・天龍寺、大覚寺

ウィルスを恐れながらも、マスクをして、人の少ない所ならいいのじゃないかなと多少甘めの考えで、今回は友達と出かけました。また乗ったんですよね、トロッコ列車に(笑)。コロナ騒ぎまでは、観光客で一杯だったトロッコ列車でした。なので、これまでは乗ろ…

わち山野草の森

いいお天気につられて、北に向かい京丹波町和知の「わち山野草の森」に行ってきました。山野草はあまり詳しく知らない私ですが、ちょうど展示室では山野草展が開かれていました。春蘭やアセビ、その他名前をすぐ忘れてしまいますが、沢山の山野草が鉢に植え…

土手の桜・・・桜の季節の到来

去年より一週間くらい早く、土手の枝垂れ桜が開花をはじめました。25年くらい前頃、急に私に襲って来た花粉症さえなければ、この桜の時期は大好きな季節です。今年はコロナウィルスのために、家籠りの日々が多いので、そこの所は逆に軽く済んでいて、何だか…

種蒔きをしたり、苗を植えたり・・・

まだ続いていますね、コロナウィルスとの戦い。神経質に出歩かないようにしているのにも疲れてきました。早くいつもの日常に戻ってほしい・・・。寒さが戻ったり、暖かくなったり・・・。 ミニ胡蝶蘭がようやく咲きました。暖冬の影響で、普通の室内で咲いて…

行ってみた、空いてる嵯峨嵐山

京都の観光地は今空いています。どれどれちょっと行って見てこようと、トロッコ列車にも乗り、嵯峨嵐山へ行ってみました。普段中国人、韓国人であふれているトロッコ亀岡駅のホームは閑散。午前9:30発に乗り込みました。窓ガラスのない開放的な車両を選びま…

まだまだ続く蟄居生活

私のシニアの年齢になった人生の中でも、こんな未知のウィルスに襲われ、毎日の暮らしに影響が出るようなことは初めての体験です。三月当初までは、さほど深刻には受け止めていなかったんですけれど、今週はスイミングも休み、用事のない限り家でじっとして…

読書

不要の集まりは止めるようにということですが、コーラスは休みですが、スイミングなどには変わらず行っています。それでも花粉症なので、なるべく体を外にさらすようなことは控えています。 家にいると固定電話が時々鳴ります。この間は「防災ヘリコプターの…