kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅編15 石垣島旅行 2

何てことでしょう、せっかく書き終わったと思った旅行記、2を何故か間違って削除したらしくまた書き直す羽目に・・・。。。。ではでは二日目を。 竹富島で水牛に乗る 今日はまず竹富島へ渡ります。船で15分くらいです。竹富島の人口は360人余りですが、シー…

旅編15 石垣島旅行 3

最終日、今日も曇りです。朝も明けるのが遅いです。日本の一番西の方だからでしょうね。石垣島島内のまだ見ていない所を見に行きます。 宮良殿内 1819年に琉球王朝時代の士族屋敷を模して建てられた重要文化財。庭は琉球石灰岩やソテツを使い日本風の枯山水…

旅編15 石垣島旅行 1  

仲良しコーラス仲間との夫婦連れ旅行 レンタカー付石垣島格安旅行二泊三日に行ってきました。沖縄には二回行った事がありますが、今回はそのもっと南の台湾に近い八重山諸島の石垣島に行きました。晴れ女の私でしたが、今回はそれもかなわず、三日間曇りやポ…

小春日和り・・・植物の赤ちゃん達

セロジネが咲きました。筍のような蕾をバルブの縁から出して伸びてきます。沢山花芽がつくと枝垂れてとてもきれいですが、これも二年前植え替え、株分けをしたので、花芽の付きがまだ少し悪いです。強い香りがあったのですが、最近は香りが薄くなった感じで…

イベント

毎年この時期に友達の書展が開かれるので、見に行ってきました。相変わらず友達の書は、雄渾で力強さに溢れ、素晴らしいものでした。長い間書を続けていて、お弟子さんも沢山教えながら、書の世界で賞に何回も入っているのです。見ると毎回いいなぁと羨まし…

春を待つ庭

過ごしやすい今年の冬です。季節外れに咲いているオルレアの他には、ビオラ以外花という花の色がない庭です。冬枯れの寂しい庭です。春が待たれます。そんな中、枇杷の花が咲いています。枇杷は色々な薬効があるようですが、葉っぱには抗がん成分も発見され…

暖冬・・・今咲いている花

今年は暖冬、動きやすい毎日で、私的には嬉しいです。寒いのは超苦手、暑い方がまだマシです。今年の我が家の蘭達はミニ胡蝶蘭を除いては不調です。まぁ、シンピジュームは植え替え、株分けを昨年したので、咲かないのは仕方ないかも。デンドロビュームはま…

今年も始動

コーラスの新年会でした。昨年と同じ、リバースイート京都鴨川迎賓館という大層なネーミングの結婚式場にもなる場所です。なんせ60人もの女性ばかりの集団ですが、全員が入れるところを探すのが大変です。一年に一度新年会で上品に?弾けました。 (乾杯) 鴨川…

早や五日・・・種は希望

暖かい良いお正月でした。お正月の賑やかな集まりも終わり、日常が戻ってきました。今年は中学受験と高校受験の二人がいて、長居はせずに二泊で帰っていきました。早いものですね、孫の成長も。少子化の時代に、五人の孫に恵まれている孫裕福?の私です。つい…

新年おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年は忙し過ぎたので、今年は少しゆっくりしたいです。みなさんとご一緒に、植物の成長や開花を見ながら、穏やかな日々が来ますよう願っています。