kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半年過ぎた~

六月も終わり、今年も半年が過ぎました。ああーー月日が経つのが速い。これから半年はさらに加速度がついて早く過ぎていきます、私はいつもそう感じてしまいます。なんとか時計の針の速度を遅くしたいと、いつも思ってしまいます(笑)。 (雨上がりのシャルル …

メロンの人工授粉

お安い苗、百円のメロン苗を気安く買った私です。どんなメロンだったのか、名前も忘れてしまったのですが、メロン育てには苦戦。と言うのも全くの初心者ですから、YouTubeなどを見ても、ピンと来なかったりで・・・(笑)。 (雌花 授粉できているとしたらこれ…

虫や野鳥も忙しい・・・

少しずつ蒸し暑い感じがしてきました。家の中に居ればさほどではありませんけれど。 今朝はツバメの巣立ちの子供ツバメでしょうか、キッチンの小窓から見ると、キウイのツルに並んで止まっていました。五羽くらいいましたけれど。雨戸をガラガラ開けてもその…

少し前、テレビの番組「ポツンと一軒家」を見ていたら、東京や横浜で写真館を経営している四十台の男性が、愛媛だったか、とにかく四国の山を買って、そこの山の見晴らしの良いところの仮住まいの小屋に1人住み、ネットやスカイプなどを使い、仕事の経営をし…

紫陽花の季節&実の成るもの達

六月、紫陽花の季節です。まだこちら近畿は梅雨入りしていません。子供の頃の紫陽花は、普通の青い紫陽花や、ピンクの紫陽花で珍しいものではなく、誰もそんなに注目するような植物ではなかったように思うのですが、最近は花屋さんの店頭では、聞きなれない…

旅編14 鳥取旅行  大山 倉吉 鳥取 3

三日目です。鳥取の砂丘の方へ車を走らせました。高速道を下りて、途中から海岸べりの道を通りました。白兎海岸です。この辺りは、皮を剥がれた白うさぎと大国主の命の神話の国です。♪大きな袋を肩にかけ、大国様がきかかると、そこに因幡の白兎、皮を剥がれ…

旅編14 鳥取旅行  大山 倉吉 鳥取 2

二日目もお天気は上々。シニアのというより高齢者の運転事故は、行くときにもニュースがあったような・・・高速道でも逆走車が来ないかとか、変なことに気を配らねばなりません。運転しているこちら側も高齢者かもですが(笑)。 (朝の大山 部屋の窓から) 朝の…

旅編14 鳥取旅行  大山、倉吉、鳥取 1

いいお天気に恵まれて、二泊三日の鳥取旅行をしてきました。何度も行っていますけれど、大山、倉吉と三朝温泉、そして鳥取を少し観光しました。大山までは約三、四時間。平日ということもありますが、米子道を溝口インターで降りると車も少ないし快適なドラ…